よいしょー!

ご飯とか生活とか貧乏暮らしの思い出と今。わかりにくいことまとめたり。

妊娠した時に注意すること ~食事編~

 

f:id:tiri_gami:20140831112147j:plain

調べまくりました。

昔と今は違うみたい、親がびっくりしてた。

(※ 素人調べなので、最終的にはご自身で調べて判断してください><)

 

 

 

 

▼できるだけ食べない

ビタミンAを多く含むもの(レバー、うなぎなど)

胎児の奇形につながるそう

生魚、生の魚介類、生肉、生たまご

お腹をくだす以外にも問題があるそう、可能な限りしっかり火を通したい

大型の魚(マグロ、カツオ、鯛など) 

食物連鎖の上の方なので体内に汚染物質の蓄積が多いらしい

牡蠣(火を通してても)

お腹くだすと一大事だから

かにみそ
ひじき 

ヒ素が含まれてて過剰摂取になりやすい

過剰な塩分、糖分、油分

妊娠高血圧症からの難産や早産などを予防するため

過剰な食品添加物 

加工食品よりもできるだけ手作り

他に、卵や牛乳は摂りすぎるとアレルギーにつながる?

からほどほどに、とか

土がついてそうな野菜はよく洗う

ほんとは生野菜も避けるというのも見たけどそこまで気にしてない…サラダとか食べてます

ハーブ類

妊婦さんにいいものと悪いものがあるそうでパセリ過剰摂取は流産するとか

 

▼食べよう

大正義、葉酸 

足らないと赤ちゃんの体がちゃんと作られない、 摂りすぎるとぜんそくを持ったりするから適切な量で

水分

一番大事と言われた、麦茶や薄めたスポドリ 

野菜果物、食物繊維

便秘解消とビタミン大正義。 でも水分多いものは体冷やしたり、果物は意外と糖分過多になるからほどほどにらしい

焼き魚!

鮭やサバ、小魚など カルシウムも摂取したい

薄味のもの、日本食

野菜も多くとれるし油分少なめで、だしをきかせれば塩分も抑えられるので妊婦さんには最高。

完全に避けるのはアルコール!お酒! あとはコーヒー

カフェインを避けるには ウーロン茶や緑茶も避けた方が良さそう。

大豆が原材料の食べ物 

イソフラボンが女性ホルモンに近いから、とか過剰摂取がよくないとか。でも日本人は昔から食べてたのでそこまで気にする必要もない‥?とも見た><

 

ざっとまとめてみました!

疲れた!お疲れさまです。以上です。