読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よいしょー!

ご飯とか生活とか貧乏暮らしの思い出と今。わかりにくいことまとめたり。

蒸しタオルのススメ

f:id:tiri_gami:20141005215421j:plain

目がやたら疲れたり、首・肩がつらい時に蒸しタオルってかなりいいですよね。

でも作るのめんどくさいとかが自分にはありました。

・適温にするのが難しい(熱すぎてやけど、逆にぬるすぎとか

・すぐ温度冷める、30分くらい持ってほしい

・使い終わったあとのタオルが衛生的でない

これらを自分なりに工夫して改善してみた!

 

作りかた

f:id:tiri_gami:20141005214050j:plain

  1. ビニール袋(コンビニ袋とかでも)に水道水で濡らして軽くしぼったタオルをたたんで入れます
  2. ビニール袋ごとレンジで30秒チン(私は600wでやってますが、出力強いレンジの場合は焦げないように15秒から様子見してください!やけどしないように、ビニール袋の端を持って取り出す
  3. ビニール袋の口をたたんでもう一枚の乾いたタオルで巻いて使います

寝る前に目とか、首の後ろ、肩、腰に当てたりすると「あーーー」って自然に声出るくらい気持ちいいす。この方法だと熱すぎてもタオル巻く厚みで調節できて、水蒸気も逃げないので30分くらいあったかい!

100均で3枚入ってるおしぼりみたいなのを濡らして、巻くタオルはフェイスタオルがおすすめ。

冷めて使い終わったらおしぼりそこらに干しとけば衛生的。

もしかしたらもっとネットでもっといい方法あるかも。

オフィスでもっと蒸しタオルが普及すればいいのに!