よいしょー!

ご飯とか生活とか貧乏暮らしの思い出と今。わかりにくいことまとめたり。

暇なので常識クイズを作ってみた

もうすぐ出産予定日で、実家に里帰りして少したちました。

 

今日ふと朝5時に目が覚めて寝起きの頭で、出産って新月とか満月の時に起こりやすいのを思い出してそこから宇宙の方に興味が移って楽しくなってしまいました。

月って常に地球に同じ面見せてたよな・・小学校の授業で、教壇の上に置いたボール(太陽)の周りを地球に見立てて回らされてた同級生がいたな、とか思い出してました。

最近とても気持ちと時間に余裕ができてる若干おかしくなってるかも!

思い出しながら気になった部分をちょっと自分でクイズを作ってみました(注釈で答えに飛びます)

  1. 地球は太陽の周りを何日かけて1周してるか*1
  2. 月は地球の周りを何日かけて1周してるか*2
  3. 太陽・月は自転してるか。また自転してるなら何日かけて自転してるか*3
  4. 地球は何日かけて自転してるか*4
  5. 満月の時、太陽・月・地球はどんな順で並んでいるか*5
  6. 公転・自転はそれぞれ時計回りか反時計回りか*6
  7. 太陽がソフトボール大とすると、地球のサイズは*7
  8. その2つの距離は20cm、2m、20mだとどれが一番縮尺に近いか*8

 ネットでちゃちゃっと調べたところもあるからどこまで正確かは保証できませんすみません。。

 

これ大人でもなかなか全部正解できないのでは!と思ってダンナさんに電話で聞いてみたら月の自転は1日?て言われた。やっぱわかんないよね!1ヶ月だよ、て教えといた。うざがられた。

今日も赤ちゃんと私は元気です。

次の新月は1月20日(火)だそうで、その時までには元気に産まれてくれたら嬉しいな。

*1:365日

*2:27日くらい(約1ヶ月)

*3:どちらも自転してる、太陽・月とも27日くらい

*4:1日

*5:太陽・地球・月または月・地球・太陽

*6:公転・自転ともに反時計回り(北から見たら)

*7:1mmの胡麻らしい

*8:22mらしい!