よいしょー!

ご飯とか生活とか貧乏暮らしの思い出と今。わかりにくいことまとめたり。

結婚前に受けた、子どもを産む前に受けたい検査

なんか、ブライダルチェックとかいう名前があるそうで…私が受けたのは

ダンナさんが受けろと言った訳でなく、子ども産むなら受けておきたいと思ったので結婚前にこっそりと。

お仕事してても土日でも受けられた!

 

「住んでる自治体名+それぞれの検査名」でぐぐったら検査を行ってる病院とかが出てきました。ネットか電話から予約してすんなり受けられました。

年齢や自治体などによっては乳がんと子宮頸がんと性感染症の検査は料金補助が出たり、時期によって市や区役所などで希望者を無料診断してくれたりそんなところもあるようで。情報はお金!

エイズHIV)検査は年齢関係なしに自治体どこでも無料・匿名で受けられます!

 

以下、それぞれ受ける時の様子と結果がわかるまでをまとめてみました。

エイズHIV)検査

今まで性交渉がなかったら絶対に陰性だから検査受けなくてもいい、とダンナさんが勘違いしてた。

感染経路は性交渉以外にも母子感染、血液感染もあります。つまり処女DTだからといって100%陰性な訳ではない。と、話してダンナさんにも結婚前に受けてもらいました。

検査を受けて結果が出るまで、かつてなく緊張した。と言ってた。

ちなみに大阪市だとなんばで土日に行ってて即日で結果出て、大阪市の北区役所(梅田から一駅)では平日に行ってて1週間後に本人が結果を受け取りに行くスタイル。

なんばでは普通に若い人が多かった印象。北区役所では他の人と会わなかったです。

大阪市市民の方へ HIV・性感染症(梅毒・クラミジア・B型肝炎)の検査

乳がん検診

触診かマンモグラフィー、または両方で判断が主流?エコーもあるそう。

高校から胸にしこりがあるので気になってた。結果は数週間後くらいに郵送されてきた、陰性だった。マンモグラフィーは思いのほか自分の場合は痛くなく、女性の方が行ってくれるとこだったのでよかった。X線あびるので妊娠中は受けたくない(受けられない?)ので早めに受けてよかったと思う。でも30〜40代の発症率が高いので定期的に受けに行くべきとのことで。

子宮頸がん検査

この時、初めて産婦人科に行った。

妊娠した時に初めて産婦人科に行くより、この時行ってみててよかったと妊娠時思った。産婦人科の検査方法(検査台)とかその病院の善し悪しがわかる。

ちゃんと覚えてないけど何か棒つっこまれた記憶が。じいちゃん先生が雑で痛かった…。

結果は1〜2週間後くらいに電話して聞いた。

性感染症

これも産婦人科で、子宮頸がん検査と一緒に受けた気が。

エイズ検査でも一緒に調べてくれます! 

 

てか妊娠・結婚関係なしにも20代半ば過ぎたら受けたい気がします。

以上です、しょいー!