よいしょー!

ご飯とか生活とか貧乏暮らしの思い出と今。わかりにくいことまとめたり。

子どもを産むことについて考えました

こちらの記事を読みました。

ninicosachico.hatenablog.com

ほんとに、結婚するしない・出産するしない、どんな選択も個人の自由で、他人が(親や友人など含め)口出しすることではないなーと思います。

私も昔、実家に遊びに行った時に母親が結婚に関して色々と言ってくるようになり、最悪なのは結婚に関する記事を私に聞かすようにわざわざ音読を始めた時はもうほんとうんざりしました…。

こんなのが続くとか考えられない苦痛です;

 

↑ が前提で、自分の思ったことをだらだらと書きました。

 

f:id:tiri_gami:20150421002959j:plain 

 

両極端ではあると思いますが、私と同じ会社の人で ↑ と実際近い話があって。

Aさんは独身で、Bさんは専業主婦と子ども3人がいる家族持ちです。AさんBさん共に同じ給料。

Bさんにとっては普通だったり幸せなことでも、Aさんから見て「大変なのにすごい!」と勝手に大変がられたりするのはなんだか違うと思いました><

 

それと、最近は「社会的に生きる」ことにコストがかかりすぎる気がします。自分を自分たらしめるための、自尊心を維持するコスト、というか。私は低いです。

人付き合いには生活が同水準でないと付き合いづらくなるので、ある程度きれいな服を、メイクを、髪を。それと家とか持ち物とか趣味とか。

子どもには必ず大学までの教育を、かわいい服を、安全で高級な育児グッズの数々を…。

100年、いや50年以上前なら生きるのに多分そこまでそんなコストはかからなかったのに。今もそこまで完璧でなければ、子育てってそこまでお金がかからない気がします。すみません、無責任な発言です。

 

政府が金銭面や社会的な空気など色々解決したとしても、それ以外にも必ずネックが出てきます。産むのが命がけなのは変わらないし、どこかで事故にあったりハンディを背負う心配はなくならないし。

大人は自己を管理するのがある意味で容易くなって、なりたい自分になりやすいというか。子どもはそれをぶっ壊す気がします。

自分の管理外のもの(子どもという自分と別の意思を持って動く、手もかかる人間)が自分の生活に影響するのを受け入れにくくなってるのかなとか。

なんか社会的に色々完璧を求められすぎているような気が。

 

積極的に子作りに励んでいませんので、今の私は理性が勝っている状態

なんとなく、書き方が、子どもを作る人は理性がない…子どもを産んだ私は理性がなかったのか?みたいに受け取れてしまって。

あと、本能をなんというか汚いものというか全否定してるような感じもあって、なんというか違和感を感じました。

本能もそこまで悪いものではないような…と。すみません、押し付ける気はないのですが。。

この時代になっても、どうしてもまだ精神は肉体と切り離せないところで。どれだけ頭で考えても人から感想を聞いても、運動した後のすっきりした感じは自分で運動しないとわからないし。あれ、なんか関係ないですね;

私は今子どもがいます、3ヶ月前に生まれました。

生まれる前まで子どもはかわいいと思っていたし、自分の子どもは別格にかわいく見えるとか聞いてて理解してたつもりですが、生まれてみて初めてわかった気がします。ホルモンとか脳内物質とかが分泌されて、自分以外の人から見たら明らかに理解されない気がします。出産なんて痛すぎるのに人生で一番幸せな気持ちになったり…もちろん人によりますが!

 

理性的に考えて子ども作らない理由はいくらでもあると思います。逆に

理性的に考えて子どもを作る理由なんて逆にほとんどないのでは、と。

女性目線で作らない理由を考えると、出産は痛いし命がけ・キャリア・金銭面・体型崩れたり・時間がなくなる・責任・続いていく育児・子供の心配とか。

作る理由は、なんだ。一般論的には好きな人との子ができる・子どもかわいい・親が喜ぶ?とか?社会的な無意識な刷り込みなんかもあるのかな。

 

子ども作った人の中には、もう少しおおらかに考えてる人もいるのでは、と。

私は想像力がなくて上記のようなデメリットをそこまで考えてはいなかったです…。もちろん何も考えてなかったわけではないのですが。

私はその理由を説明するのは難しい気がしました。。 

 

子どもは理性で考えると産めなくなると思いました。

ただ、やってみたら楽しいし実際そんなに大変なことじゃないよ、なんて他のこととは違って、言えない。。そんなの人によるし、子どもの命かかってることなので難しいです。

夫婦二人暮らしも楽しかったし、子どもがいる暮らしも私は楽しいです。そこまで苦しくないし自分を犠牲にしなきゃ育てられないとも思っていないです。と、言いたかった><

 

 

すみません、もう少しまとまった流れで書けるとよかったのですが、もう気力がなく。

長々とお読みいただきありがとうございました!