よいしょー!

ご飯とか生活とか貧乏暮らしの思い出と今。わかりにくいことまとめたり。

私事ですが大阪から群馬県に引っ越しました!

旦那さんの都合で、地元大阪を離れ群馬へ引っ越してまいりました。

今後ともどうぞよろしくお願いします_(. .)_

まだなんともわかりませんが、大阪と比べゆったりとしていて便利で人は優しく住み良い場所です!

 

慣れ親しむ前に気づいたことをメモメモ

  • スーパー、コンビニ、病院、保育園、学校などぎゅっと集まってて便利
  • 子育て支援が充実してる、多分大阪より子育て関係の施設や支援がずっと多い
  • 田畑が広がっててのどか
  • こんにゃくが普通のスーパーでも種類がすごい多くて楽しい
  • みんな気さく見知らぬおじいちゃんおばあちゃんからよく話しかけられる。子どもを連れるからかもだけど
  • 赤ちゃんを大切にしてる感(地元だと生後1ヶ月から参加できるママサークルあったり産院で縦だっこを勧められるのも早かったりスパルタ感あったwこっちは逆に6ヶ月未満でそんなに外にまだ出なくても・・て感じ
  • 超ハイパー車社会(さすが車保有台数一人当たりで全国トップクラスなの納得
  • 地域全体で野菜果物がすごく高い、でもなぜか鮭はどこも安い
  • 若干ふくよかな人が多い印象…野菜は高いし、揚げ物や総菜は安いし、大型店でアメリカちっくな購入+消費をして車で移動するからかなぁと
  • 若くても自転車持ってない人がいる(大阪人としては考えられなかった
  • 家の近くで最近クマが出たと聞いた。怖い。コンビニも近いくらい都会なのに
  • 風が超強い
  • 電車のドアは手動で開け閉め、バスは路線が難解で地元民も使いこなせないとぐちってる

 

なんかマイナスなこと多い?!

子どもを連れての引っ越しは大変でしたが、すごくお家は快適です。

これからものんびりブログを書いていくと思いますー。

よろしくお願いします(^^@

 

しょいー!