よいしょー!

ご飯とか生活とか貧乏暮らしの思い出と今。わかりにくいことまとめたり。

べちょべちょになったご飯の救済方法(調べてみた)(意外とある)

炊きあがったご飯が水加減間違っててべちょべちょだったら

テンション落ちますね…はい、つまり今の私です。

 

落ち込まずちょっと調べてみると、これだけ方法があったのでシェアを><

f:id:tiri_gami:20150717211530j:plainまず、少しくらいのべちゃべちゃなら以下の方法で水分飛ばしたり

  • 保温か空気にさらす
  • 冷凍して解凍
  • レンチン混ぜるを繰り返す

とかで復活しそうです。多分これじゃまだ無理と思う時(つまり今の私)なら

以下の料理にアレンジしてみるのがいいと思います!

 

<主食に>

  • お好み焼き もちもちで腹持ちがよさそうです
  • 焼きおにぎり  油を多めに敷いて表面をかりっと
  • ピザ風 つぶしてピザ生地にすると
  • ドリア パスタソースかグラタン、ホワイトソースがあればすぐ
  • リゾット・雑炊 上に同じく

 

<おかず・一品物に>

  • ライスコロッケ 揚げるの面倒ですが、下準備して冷凍しとくといいかも
  • きりたんぽ風 つぶして焼いてお鍋などに
  • 五平餅 片栗粉混ぜてつぶして砂糖・醤油で甘めに味付けして焼くそう
  • もちもち肉団子  つぶしてひき肉に混ぜて焼く!

 

「べちょべちょ + ご飯 + 救済レシピ(またはアレンジ)」などで

調べるとたくさんレシピが出てきますよー!

気を落とさずにおいしく食べちゃいましょう!(と自分に言い聞かせる笑

 

しょいー!