よいしょー!

ご飯とか生活とか貧乏暮らしの思い出と今。わかりにくいことまとめたり。

机下の収納について本気出して調べてみた

テーブルや机の天板裏にキーボード・配線とか雑誌とかティッシュとかをしまいたいなと思って。

赤ちゃんいると床に足れてる配線とか上にあげたいですよね、掃除も楽で見た目もいいし。テーブルの上に置いてるものをさっと机下にしまえたらインテリア的にもいいし!

f:id:tiri_gami:20150819074845j:plain

 娘の頭が写り込んだ(笑)

100均くらいで簡単に揃えられる材料でできるものを調べまくった結果…

こういうページを見て【収納術】テーブルや椅子の裏を有効活用 アイデア集

  • 網状のもの・ゴム状のものにとめる (←うちではこれを採用)
  • プラスチックのかごをつけてその中に入れる
  • ワイヤーネットにひっかける/つるす

こんな感じのが候補に上がってきました。

 

実際やってみたのがトップの画像のです。 見た目微妙かな…

<網状のもの・ゴム状のネットをつっぱり棒にかける形式>

100均(ダイソー)に売ってた自転車の前かごにつける盗難防止用ネットを買ったらドンピシャでした!

写真の奥側が太いゴムの先にフックがついてて、つっぱり棒にひっかけられます。

他の方法に比べていいところは、机に傷がつかず(貼付けるフックやねじなら机傷みます)取り外しが簡単(フック取ってかけるだけ)で、わりとどんな形でも対応できる、てところです。旦那の机のキーボードをこれに入れるのもいいかもと考え中です。

以下を参考にしました

 

↓ 他にはこんな方法も。

<プラのかごをつける形式>

f:id:tiri_gami:20150818214329p:plain

溝のある木材は引き出せるけど両面テープで天板裏に貼付けなきゃで、

フックは4隅のうち1つがないので出し入れしやすいけど動かず、

つっぱり棒はスライドはできるものの取り出しには向かずコードとか入れっぱのものをしまうのに向いてるようです。一長一短。

 

<ワイヤーネットをつける形式>

f:id:tiri_gami:20150818213815p:plain

( ↑ 重力は画像上に向かってる状態)

ホース状の配線をまとめるのとかもあるそう。遊びをもたして余裕持ってくるくるするといいとか。ケースにぐちゃっと入れるよりかなり整理できる。

ただ雑誌とかティッシュは置けない。

 

 

長くなりましたが以上です、よい机裏ライフ(?)を!

 

しょいー!