よいしょー!

ご飯とか生活とか貧乏暮らしの思い出と今。わかりにくいことまとめたり。

天ぷら初心者がサクサクに揚がる方法を調べてみた

私の実家は天ぷらを作ることがほぼなかったので、自分も天ぷらは手作りするものという概念がなかった。

前に作る時に調べて、また時間がたって作る時に忘れてまた調べ直してしまったので忘備録に。初めてでも自分はこれでなんかサクッとおいしく揚げられた!

http://www.flickr.com/photos/55658968@N00/16129347923photo by Dakiny

 

衣を作る時

  • 水と粉を1:1の割合で
  • 卵白だけを使う
  • ちょっとお酢を混ぜる(べちゃべちゃになるのを防ぐそう
  • 片栗粉を混ぜる、重曹を混ぜる(カラッと揚がるとか
  • 粉はかき混ぜすぎない(べちゃべちゃになるのを防ぐそう
  • 水に氷を混ぜたり、冷蔵庫に入れたりして衣の温度を下げる

揚げる時

  • オリーブオイルをブレンド(カラッと揚がり、長く油を使える
  • ごま油をブレンド(冷めてもサクサクで風味良くなる
  • 油をけちらずちゃんと多めに使うこと
  • 温度は180度くらい

自分の経験から

  • 揚げ始めたら早いので、材料は全部用意して水気まで切っとく
  • それと揚がったの入れるお皿も全部用意しておく
  • 180度だと衣に色がついたら、どれだけ短時間でも野菜にも火は通ってる(=揚げすぎるな
  • E なべのふた 強力な装備になる
  • かき揚げとかかさのあるのから、しそとか薄いのに
  • 鍋にクッキングシートを敷くと1mmくらいの油でもちゃんと揚がるそう(未検証・今度やってみる)

 

うちの家の定番材料は、ちくわ・しそ・かき揚げ用にんじん玉ねぎ・のり・なすび…あたり。あればカボチャとかも。

わー、安上がり!

ちくわがダークホースすぎてやばいうまさです。

 

 

以上です。しょいー!