
よいしょー!

ご飯とか生活とか貧乏暮らしの思い出と今。わかりにくいことまとめたり。

うちの子の離乳食で食べたもの覚え書き

最近娘は日々通じる言葉の数がどんどん増えていって本当に嬉しいです。可愛い。

マンマー!チャッチャ!わんわ!ちゃぷちゃぷ!バァ!ぱっぱぁ!じゃぁじゃぁー!

(すべて後ろにびっくりマークついてる勢いです)

 

でも私は何もしたくなくなる病になったり。

離乳食メニューを本とかネットとか調べるとレベルの高さに卒倒しそうになります。

美味しそうすぎる…。手間めっちゃかかってそうー、無理ー…的な。

単調になりがちで、前よく食べたものを忘れがちなので自分用に一覧にしてみました。(1歳2ヶ月現在)

各項目、よく食べる順に。

 

炭水化物
ご飯(卵と炊いた野菜混ぜてレンチン、しらすとチーズ混ぜたり、のり巻いたり)

押し麦ちょっと混ぜてみたり・きのこの混ぜご飯・食パン

うどん・パスタ・ラーメン(麺のみ)


野菜果物

にんじん・玉ねぎ・大根(ダシで煮て片栗粉でとろみつけたり)

ジャガイモ・かぼちゃ(粉っぽいの嫌いみたいであんまり食べたがらない)

ブロッコリー(形が嫌いっぽいのでペーストでご飯とかに混ぜたり)

きのこ類炊き合わせたの・ほうれん草とか葉もの(煮て卵でとじたり)

バナナ・レンチンしたりんご・いちご・アボカド

 

たんぱく質

卵(野菜の卵とじ、ゆで卵)

豆腐(だしとチンして温奴・野菜と炊き合わせたり)

ヨーグルト・チーズ・きなこ

納豆(そのまま

鮭・白身魚(和光堂の離乳食フレークを豆腐に混ぜると便利すぎた)

鶏ひき肉(豆腐と片栗粉と混ぜてふわふわに焼いたりチンしたり)

大豆(炒り大豆・水煮大豆のペースト・ダシで炊いた大豆)

 

のり、しらす、レーズン(ヨーグルトとかでふやかす)

切り干し大根(にんじんと薄味で炊いたの)

 

<なかなか食べないもの>

繊維質のお肉系(ささみ、豚肉とか)、出来たてでないもの(冷凍保存してたのとか)

<まだ食べさせるのを避けてるもの>

そば、さば、キウイとかパイナップルとかの果物

 

最近外に出てママさん達と情報交換してなかったから幅が狭まってきてるのかな;

貧相…なのかも自分ではわからない。。。

野菜なんかは、切るサイズを変えたらいきなり食べ始めたりしたので、味が嫌なのではなかった。。とかもありました;

味付け変えて試行錯誤した意味はなかった…w

 

炒り大豆(節分の残り)とか、納豆、豆腐、きのことか、のり、チーズなんかを好んで赤ちゃんが食べるとか想像できなかったけど大好きっぽくて意外でした。渋い。

 

大人と同じ物食べれるようになるまで、なんとか頑張ってきます><

 

 

 

しょいー!