よいしょー!

ご飯とか生活とか貧乏暮らしの思い出と今。わかりにくいことまとめたり。

旦那にイライラせずにうまく過ごすコツ

はぁ、悲しい。

のっぺり悲しい。

 

前にブログで、旦那が家でご飯食べてて食器片付けたりしない、私が忙しくて食べれてなくても気にもしないし、店で食べてる客かよ(イライラ)みたいなのことを書いた。

yoisho.hatenablog.jp

でも、もう今や

ここはホテルか旅館なんだ、自分は一流ホテルの客室清掃員(兼 料理長、兼 クリーニング係)で、旦那はお客さま。

お客さまに何か期待することはないし、何時に帰ってこようがご飯残そうが食器そのままだろうが服とか靴下脱ぎっぱなしだろうが機嫌悪かろうが良かろうがひたすらスマホさわって会話する気がなくても、お客さま相手に機嫌悪くなるのがおかしいんだ、と。

そういう方向性を見いだしました。

イライラはしなくなった。

 

どれだけくつろいでもらえる空間や食事なんかを作るのが自分の仕事と思って、その分給料をいただいてると思えばいいのかな、と。

旦那は今日飲み会で、私はいい仕事をするモチベーションのためにちょっと今日は375円のチーズケーキを食べました。

 

子育ての大変さを除けば、日中に自分のペースで片付け洗濯して、ご飯作って、買い物行って、ご飯作って、ベランダのプランター菜園を眺めて、子どもと散歩して、鳥を見て、犬を見て、花をつんだり、こんなに緩やかに生きていけるって知らなかった。孤独感あって辛いけど。

それに、テレビでお昼のワイドショー見たり、マンションのあそこの家の人はどうでこうでって詳しくなってしまったり、どこの保育園は厳しいだとか情報交換したりしてる。

どこのステレオタイプの幸せな主婦だよ!!!

おい、旦那と話せるのをわりと日々楽しみにしてて、週1のアニメとラジオを楽しみにしてて、はてブ無表情で流し見して英語学習記事にあとで読むタグつけて、仕事で鬱っぽくなってた私にとって、今の自分なんてテレビ(←持ってなかった)の向こう側の話だろ!私がそんなことしてるって1年前の自分も思ってないわ!!!

 

旦那は働いてる分しんどいし、職場合ってないらしく疲れてイライラして家のこととか周りのこと考える余裕ないのはわかる。14時間くらい家の外だし。

でも、ほんとはお金なんかもっと少なくてもいいし、私が働くから、旦那はもっと普通に家にもう少し長いこといて、前みたいに普通に話しとかしたいって思う。

そんな無理に働かなくていいじゃん…長時間労働って悪すぎ。

ちなみにうちも保育園落ちた

 

一昔前の家庭像に落ち着いてきたんだけど。

仕事に疲れる夫に、マイペースに家守る妻。摩擦はなくなって冷めてく夫婦仲。

なんで未だにこんななんだろ。

 

着地点がわからなくなった。

旦那に期待しなくなった、それですごく楽になってうまく生活が回ってる感じ。

悲しい。もっとかまってほしい。