読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よいしょー!

ご飯とか生活とか貧乏暮らしの思い出と今。わかりにくいことまとめたり。

地域の老人会に参加させてもらいました

1歳半の子どもを連れて出れる場所で、赤ちゃんを見て喜んでもらえるのってどんなとこあるかなーっと思ってたところで縁があって。

 

気づいたことメモ

  • 10人くらい来てて、ほとんど女性
  • 集まりにこれる人たち(60歳以上、平均70歳くらい、最年長88歳)は元気
  • ほぼ全員がオレオレ詐欺系の電話が2回以上かかってきてた経験あった(!)
  • そのうち1人はひっかかったって笑って告白(!!!)
  • 狭い地域ごとで各老人会があって、月1〜2でサロンが民生委員さんの元に開かれている、全員300m圏内くらいの超ご近所
  • そのサロンに市から福祉課?からお金がおりてるそう。それで飲み物とかお菓子を買ってるそう
  • ペットボトルのデザインから、炭酸かどうかの判断ができなかった(炭酸の500mlのペットボトルが配られてて、振ってあけてブシャーしてしまう人が3人ほど居た

    サントリー ハニーレモンジーナ 420ml×24本 これだった、自分的にすぐ炭酸とわかるデザインと思いこんでたけど世代が変わるとそうでもないようでなんか重要な気づきだった

  • ↑ レモンジーナ、結構甘いと思ったけど「え、甘い?すっぱいくらい」っておばさまが数人いて勝手に血糖値の心配をしてしまった
  • お互い名前わからない人いるので名札作るといいと思った、けどどんなデザインがいいかわからない…
  • ぐんぐん体操(群馬県にあるシニア向けの体操)をするらしい
  • 話題ってどんながいいのか調べてくといいなと思った

 

自分の親より高齢なのに、運動されてる方多いし、日々楽しそうですごい若々しかったです。こういう場に出てこられない、シャイなうちの母みたいな人はどうしたら健康増進に努められるかとかのヒントが得られればなと思いました。

 

しょいー!