よいしょー!

ご飯とか生活とか貧乏暮らしの思い出と今。わかりにくいことまとめたり。

(本)1分から始める!魔法のかたづけ・収納術

旦那がはまったスプラトゥーンをやってみたら面白すぎて(今さら)色んなことが手につかなった最近です。。。

 

結構前の本ですが、図書館でパラ見してよかったのでメモメモ。

イラストが多くてすごい見やすいです。

 

・やっぱり、何より「全部出す→分類したり捨てる→元に収納」

・広い範囲でこれをやると収拾つかないので、テーブル半分から とか

 この棚だけ、とか細かく区切ってやってく。

割れ窓理論で全体にきれいと散らかりにくい、

 逆に軽い気持ちで物転がしていくとすぐぐちゃぐちゃに。

desk domino mar 06

・こんな写真みたいな仕事バリバリできる空間作る、とかゴールを明確に。

・物を活用できずに放置されてる状態が一番もったいない。物も場所も。

 

他にも細かい場所別の考え方とか、レシートを冷蔵庫に貼って中身管理、とか

イデアたくさんでためになりました!

 

ーーーーーーーーー

こちらも激しくおすすめ

OURHOME ~子どもと一緒にすっきり暮らす~ (美人開花シリーズ)

OURHOME ~子どもと一緒にすっきり暮らす~ (美人開花シリーズ)

 

 

 

スプラトゥーン楽しいなぁ!

 しょいー!