読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よいしょー!

ご飯とか生活とか貧乏暮らしの思い出と今。わかりにくいことまとめたり。

スプラトゥーンが止まらない【超今さら】

f:id:tiri_gami:20170420112116j:plainこんな人が

 

f:id:tiri_gami:20170420112121j:plainこうなった話です。

 

やったことない人にとっては大変どうでもいい記事…かも…そして長いです; 

 

スプラトゥーンは2年前に発売されたWiiUで遊べる超人気ソフトです。

Splatoon (スプラトゥーン) [Wii U]

Splatoon (スプラトゥーン) [Wii U]

 

旦那が去年からほしがってたが、新しいハード(switch)が出るからそれまで待つとWiiUもソフトも買ってなかったのだ。

私がクリスマスプレゼントに、と旦那にこっそり買ってプレゼントした。

旦那、超喜んでひたすらプレイ。

f:id:tiri_gami:20170420114857j:plain

そんな旦那を横で見るのが楽しかった。

名前と色を塗るアクションなのかな?くらいにしか知らなかったが、横で見てたらしつこくやってみたらと進められ嫌々やらされた。

f:id:tiri_gami:20170420120459j:plain

超むずい!!!!!!(※私はアクション系といえばスーファミのマリオが最後です)

ボタンいっぱいで、十字キーで動けると思ってしまうから動かなくなる!!!wwww

 

そしてやってみて驚いた。これすごい。

ポリゴンがゴツゴツしてないし、なめらかに動く3Dの世界。

なんでタイムラグもなくちゃんと動くの?!なんで世界中のプレイヤーとオンライン対戦までできちゃうの?!!

現代技術マジぱねええええええぇぇぇ…

f:id:tiri_gami:20170420130016j:plain

慣れて来た頃、旦那がプレイしてる画面をじっくり見るようになってきました。

なんかすごくオシャレです。ロビーとか、対戦相手のマッチングを待ってる画面とか、アイコンとか。

アオリとホタルとダウニーってキャラの話し言葉なんてゆるすぎてびっくりした!

頭固い人同士でこんな会話引っ張ってこれないし、完全にギャルじゃん!作り手側に言葉監修したギャルとかいるのかな…とか想像した。

そして装備がオシャレすぎる!各武器や装備にメーカーが存在してる!

f:id:tiri_gami:20170420130020j:plain

ごめんなさい、ゲームに偏見を持ってました。ダサくない、じゃなくて恐ろしくかっこいい。衝撃でした。

 

ガール!

f:id:tiri_gami:20170420123054j:plain

そしてキャラの動きがかわいい、飛んで(スーパージャンプ)着地するところも走るのも止まるの全部がかわいい。

たまにネットの不調で画面が完全に固まっちゃうんですが、ふいに止まったキャラのポーズがすごくかっこ良くてインクも360度飛び散って、静止画1枚がクオリティものすごく高く美しいんで感動しました。

 

それらを操作できて、勝ったり負けたりする中毒性…

 

f:id:tiri_gami:20170420134713j:plain 

そしてはまる。 

こんなん小学生がやるの?!宿題とか何もできなくなるだろ!末恐ろしい!

 

順調にハマってきた頃には旦那より1日のプレイ時間が長くなり、外に出るたび、これは色塗ったら登れて途中で頭ぶつけそうなところだ…とかこのおもちゃのバケツは完全にバケツスロッシャー(て武器)だ…など考えるようになり、旦那にも引かれました。

f:id:tiri_gami:20170420142541j:plain

リアルスプラトゥーンがしたいしたいという欲求も出てきました。

スプラトゥーンごっこをして実際ちょっと遊びました。楽しい!

f:id:tiri_gami:20170420145426j:plain

 

そして大切なことも学びました。

ガチバトルとかで自分が敵に合わないのに楽に勝てる試合だなぁとかがあったのですが、やりこんでると4対4だから味方が見えないとこですごい頑張ってくれてたんだとかがわかってきました。

武器はほとんどわかばシューターだったんですが、チャージャーを練習してる時にバトル開始時に前に立ってチャージャーを持ってる自分のために足場を塗って前線に出てくれる味方がいたりしてあまりのイケメンっぷり(ボーイだっただけ、実際顔が見えるゲームではない)に惚れそうになったり

f:id:tiri_gami:20170420150910j:plain

自分が楽してる時は、見えないけどチームに負荷をかけてるとか、勝つためにはチーム全体で動かなきゃいけないとか、ナイス!押しまくって(←迷惑)チームのテンション上げたりカモン!で連携とったりと声かけの重要性とか、現実世界でも大切な気づきがあるなぁ、とか思ったり。

大切なことはスプラトゥーンで学んだ。 て言ってみたくなったり。楽しい!

 

広場の作り込みにも各ステージにも感動しました。画面内に広がる世界。楽しい!

(スタッフロール(エンドロール?)でデザイナーさんが多かったのも納得!塗らないと読めない字もかっこいい、毎回全部塗ってしまう)

ねえ、これ1つ1つ誰かが作ってるんだよ!音楽も!効果音も!モーションも!

私は就活でゲーム会社行ったり、ソシャゲの会社で素材作ったりプログラム読んだりテスターしたりしてたからほんの少しだけ裏側が想像できる。バグ潰しどれだけ大変かかったんや!?各武器の強さが偏らないように調整するのとか大変だったんじゃないかな?!

旦那、これものすごいよ!ちょっと、どれだけ開発に関わった人がいるか自分には想像できないよ!こんなに途方もない大規模なプロジェクトをまとめあげてちゃんとこんなおもしろい製品にできる統括力すごすぎる。

時代はここまで来ていたんか!!!!!圧倒された!!!と旦那に言っても反応が薄く非常に悔しかったです。

任天堂さんすごい!

 

そして音楽がかっこよすぎる!サントラ買おうか考え中…

1人プレイの最終ステージラストでシオカラ節が流れた時は震えた。

バトル中の曲が聞けると掃除や洗濯が捗って仕方ないーーーー!コロコロしながら曲かけるとローラーやってる気持ちになるとか言った人天才。

皿洗いがガチステージ1プレイ分で終わらせるぞうおぉぉぉとか楽しい。 泡と汚れのバトル。

f:id:tiri_gami:20170420151513j:plain

 

このゲームを作った方に心からの感謝を。

そして今は中毒気味になってきたので友達に本体ごと預かってもらってます。こんな面白いゲームが開発されるとかほんと怖い。

 

そして今年7月21日にスプラトゥーン2が発売とか、どうしたらいいの…。

手元にswitchないから先行試射会の生配信とプレイ動画見まくってしまったわ。

スプラトゥーン開発に携わる方に感謝と尊敬の気持ちを伝えたい、そしてどうかお体大事にお仕事なさってください。大好きです。

 

 

 

書きたかったことは全部書けた!満足! 

しょいー!