よいしょー!

ご飯とか生活とか貧乏暮らしの思い出と今。わかりにくいことまとめたり。

【GWのダイエットにも】出産前より4kgも食事だけで落とせたダイエット法

煽り気味のタイトルですみません;

でも事実落ちてきてここ半年はまったく無理なく維持(というかさらに体重が落ちてってる)ので。。

ご飯食べたらすごいダルく眠くなる、朝は起きづらかったのが改善されました。頭が回らなくて、精神衛生もよくなく、過食気味ですらあった自分が。びっくり。

 

f:id:tiri_gami:20170428163903j:plain

まともな空腹感を感じるとか、ジャンクに慣れた味覚が正常になったのを感じます。血糖値の乱高下はもう絶対避けたいです…。

 

BMIだと(出産後)23.4 → (今)20.9 くらいです、すでに細い人はそんなに落ちないかな、個人差ありますが極度の肥満でなく病気でなく不摂生気味の人には恐ろしく効く気がします。でも妊娠中・産後すぐの方とか子どもは辞めといて下さい><

 

ダイエット方法は…amazonでもブームが起こったこの本 ↓ を実践することがすべてアフィリエイト入ってないよ!)なんですが

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

 
シリコンバレーで成功したITの寵児が、 15年間、30万ドルを投じて世界中の食とダイエットを研究しつくし、脳科学から栄養学、生化学まであらゆる研究を総合、自らの体まで「ハック」し尽くして答えを出した「食と体の真実」とは?

気合や根性論で痩せるのではなく、脳と体の仕組みを考慮してシステム的に行えるので食のストレスは感じにくいと思います。バターや肉など食べていいし。ただ、

  • 書かれてる通りの食材だと金銭的に辛い(高すぎる)
  • 食事例がアメリカンすぎて、日本人的には日本食に近いものがいいな

くらいがネックだなぁと思ってたので、自分なりの解決方法を。

 

まず読んでみて、これは止めた方がいい食材を知ることが重要かなって。

 

食材によって脳や体に炎症を起こしてこんな症状が引き起こされるそうで。かなーりざっくり言うと

絶対的に排除すべきなのは

  • 小麦粉から出来た食べ物(パン、パスタ、うどん、一部お菓子)
  • コーンフレーク
  • 白砂糖が含まれる食べ物や飲み物(果糖ブドウ糖液糖などが含まれる清涼飲料水)
  • マーガリン
  • 揚げ物、焼きすぎた肉

積極的に食べるべき、飲んでいいのは

  • 大量の野菜
  • コーヒー、緑茶
  • 質のいい油(MCTオイル、ココナッツオイル、バターなど)
  • 卵、肉(品質のいい、できたら国産とか)、魚(大型魚は水銀に注意)

 

取り入れやすいのは朝の(また午後2時までの)バターコーヒーかなって。

初めて聞いた時、おえって思ったんですが無塩バターを使うので味はまろやかでコク増し増しのコーヒー(うまい)です。私はブラック嫌いだったので、カフェオレで飲んでます。以下個人的にオススメな作り方です。

f:id:tiri_gami:20170428151047j:plain

コーヒーも最高級のでなく、スーパーで売ってる1番高いのと安いの間くらいの溶かすタイプのです(それでも自分的には効果は出た)。お金に余裕のある人は本で指定のカビ毒の心配がない高級なのがもちろんいいです。

たんぱく質も一緒にとったらいいとあったので、牛乳はあり!かと。

MCTオイルは初めは右のを、最近は安いので左のを使ってます。

MCTオイル 450g 〈中鎖脂肪酸 100%〉 日清 MCTオイル 450g 

 差はまったく感じません。 加熱はしない(発火点が低いそうなので)と容器はプラスチックのものは使わない(成分が変化する?そうなので)だけ知っておくと、無味無臭でオイルのコクが増すので幅広い料理に使えます。

ポン酢と混ぜてサラダにかけたりすると超うまいです。

 

油や肉を取っていい分、野菜を取らないとダメです。調理方法は焼くより煮るのがいいので日本人的には鍋が最強だなと思います。

焼き芋、アボカド、サーモン刺身、牛肉、サラダ、卵なんかは食べやすいかなと思うんですが日本の料理家の方とかがこの本を読んでメニュー考案とかしてくれたら…素敵やんって思いました…。

 

英語が読める人は著者が英語で本の内容を丸々公開してるそうなので読んだりしてみてくださいー。 私は図書館でこの本見かけて良すぎて買っちゃいました。

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

 

アフィは入ってない、です! 

丸々この内容を厳しく守らなくても、知識として入れとく。

これは避けとく、避けなくてもこれ食べると体のパフォーマンス落ちるって理解して食べる、それぞれ最高級の食材でなくても食べとくといい野菜や食品は選んで出来るだけ食べる、で体重落として体質改善もできました。

ほんとに体が軽く、頭もスッキリしました。できることも増えた…。

体重増えてないのをいいことに、最近は普通にご飯(白米)ぱくぱくとお菓子も時々食べちゃってます;また本読み返して体スッキリさせてみようと思います!

 

では、よいGW+すっきりしたGW明けを目指して><

しょいー!