よいしょー!

ご飯とか生活とか貧乏暮らしの思い出と今。わかりにくいことまとめたり。

知っておきたい!車のキー閉じ込み時の緊急対応

最近親が誤って車内に乳児がキーと一緒に閉じ込みにあって開けられず、熱中症になって病院搬送というニュースを見ました(でも大事にいたってないようです、よかった!!!)

f:id:tiri_gami:20170526182202j:plain

ネットの一部の声でどうして窓割らなかったのかと言われてて、これ秋に私も同じことをうっかりやってしまってたのでちょっと調べてみたくなり。涼しかったため、スペアキー取りに行ってもらって開けられました。

 

対処法1:スペアキーを取りに行く

自分以外の人がいて、かつ早めに取って来れるなら一番いい選択肢かと。

もし自分1人でその場を離れるのは閉じ込められた子どもが危険すぎるので、必ず誰か周りの人を頼って見ててもらうか、頼れるなら電話連絡などでして取ってきてもらうなど

対処法2:電話できるならすぐ電話

こんな時はまずJAFのロードサービス救援コール0570-00-8139

JAF加入していた場合は料金無料です、ただしJAFに入ってないと12,800円+別途料金がかかる。

または、スマホ「鍵の救急車+その土地名」と検索して出てきた電話先に電話。JAFより地元だと早そうだし、安い安いとか言ってる場合でないけど

この場合で山の中など、到着が遅すぎて危険と判断した場合は119番へ救急へ連絡して指示をあおぎましょう!

 

対処法3:電話がない場合、または人や店も周りにない場合

自分の場合、充電切れてて使えなかった…。

もう自分で車の窓を割るしかないと!で、素人が窓を割れるか調べてみた。

これがわかりやすい、内側からだけど身の回りのものではなかなか割れなさそうと。 


水没時、何を使えば窓が割れる?

割れたのは専門の緊急脱出用ハンマーのみでした。

YideaHome車用 家用 緊急脱出ハンマー 安全ハンマー 窓壊れ1stモール 多機能 ボールペン ガラスクラッシャー 緊急脱出ツール ST-TKGCBPAmazonで売ってた。

外からで、立った状態からならもしかしたら別のものでも割れるのかな?先端がかなり固くて尖っているものでガラスを叩くことがポイントらしい。石かペン先くらいしか思いつかない…

 

予防が一番。

私は100均のセリアで売ってた革ひものネックストラップを鍵につけて、車から降りる時は首にすぐぶら下げるようにしてます。オシャレだしなくしにくい!

f:id:tiri_gami:20170527074357j:plain

私の場合、人を急に乗せることになった!とかで焦って片付けとか荷物積み込みとかしてた時に鍵閉じ込めをしてしまいました。まさか自分がするとか思ってなかった!

焦る場面を作らないか、焦っても鍵と子どもだけは目を離さず確認するなど、どうぞ同じことにならないようお気をつけくださいー><

 

しょいー!