よいしょー!

ご飯とか生活とか貧乏暮らしの思い出と今。わかりにくいことまとめたり。

美容院の攻略法・知識編(脱オタ)

こちらの続きです。髪型とまゆ毛の重要さを図解しています。

yoisho.hatenablog.jp

昔は自分で髪を切っていました。そんな風に人に話すとえっ?!て引かれるんですが、別にそれが普通でした。美容院とか本当に怖いし。自分でも髪は切れちゃうし。

ただ、プロのカットは本当に本当に違いました(当たり前)

 

でも美容院行くのどうしても嫌な人も結構多いかと思います。(自分の周りを見ると人に接するのが苦手な人=美容院嫌いが当てはまる気がします)

  

まず美容院の仕組みや、カット時の流れを知ってイメージを。

次回にそれらの高い壁を乗り越え、精神的苦痛を減らす攻略法を書いてきます!

 

<美容院の選び方>

f:id:tiri_gami:20170615091437j:plain

カット料金が3500円〜4500円くらいのところを目安に選びましょう!1000円カットは当たり外れが大きいからまだ避けた方がいいです!!!(脱オタ目的で言うとほぼ外れと思っていい)

ネットでは悪名高い(けど利用者側からすると美容室がわかりやすく紹介されててネット予約もできてありがたい)ホットペッパービューティーってサイトか、Googleで行ける範囲の美容院調べてオシャレそうなところがいいです。たくさん店舗を出してるとこは人気あるってことなので安心です。

メンズオンリーってお店も大阪では見かけましたので都市圏お住まいの男性はそういうの探してもいいかも。

前述ですが、この4000円 (と美容院に行く精神的疲労) で2ヶ月のあいだ24時間オシャレなへアスタイル (かなり強い防具) が手に入ります。女性でロングヘアの場合は4月くらい行かなくても保てる気がしています!男性の場合は2月くらいになりますが、それでもかなりコスパがいいのです。

 

<美容院の仕組み>

f:id:tiri_gami:20170615093144j:plain

当時は知らなかったんですが、初めは電話での予約が必須です!!!

いきなり予約なしに美容室行って超恥ずかしい悲しい思いするのは当時の私だけでいい!

美容院じっくり選ぶ→美容院へ電話して空いてる日を予約→予約した日時に美容院に行く、施術(せじゅつ=髪を切ったりしてもらうことをそう呼ぶそう)してもらいます。

ふらっと通りかかって入る、は基本カットが4000円くらいのお店では少なそうです。 

 

<美容室に行って帰るまでの流れ>

来店→チェックシートみたいな紙を書く→希望の髪型相談→シャンプーされて乾かしてもらうカット支払い(終わり)

です、多少お店によって違いはありますが4店ほど行った平均ではこんな感じ。

初めての時はシャンプー頼んでないけど?!て思ったりとか、いつお金払うかわかんなかったりしました…。

 

初めの心理的障壁をどれだけ減らせるかがポイントです!

 

<来店までの苦痛を減らす方法>

まず電話が嫌すぎるために美容室に行けない人はホットペッパービューティーとかでネットで予約もできます。

または、友達に予約電話だけしてもらってもいいと思います!どうしても無理な場合は予約を入れた後からでもキャンセル(これも電話)することもできます。

むしろ、そんな友達がいるなら友達と一緒に美容室に行ってもらってください!2人分予約して一緒に切ってもらってもいいですし、切らなくても付き添いで行って店の中で待っててもらうこともありです。

私は親のイメチェンに付き添って美容院内でカット中待ってました。自分以外にも付き添って待ってる人も普通にいたので割とありなんだと思います。

 

 

 

まだまだ高い壁すぎるので、次回は店に行ったらどんな流れで切ってもらえるのか、好印象での美容師さんとの会話回避など詳しく解説します!

 

しょいー!