よいしょー!

ご飯とか生活とか貧乏暮らしの思い出と今。わかりにくいことまとめたり。

美容院の攻略法・実践編(脱オタ)

 こちらの続きです

yoisho.hatenablog.jp

 

今回は電話予約の会話例・来店してカットして退店までの様々な緊張や苦痛を減らす攻略法です。

予約部分はもうできたから、いらん!の人は、下の<来店〜カットまでの流れ>から見て下さいー。

 

 

 

美容院予約はさくっとネットでがいいですが、行きたい美容院が電話でしか予約できない場合はこちらを参考に頑張ってください!>< 

<予約電話の会話例>

f:id:tiri_gami:20170615100024j:plain「お電話ありがとうございます、○○へアサロンです。」

f:id:tiri_gami:20170615100020j:plain「あの、初めてなんですがカットの予約をお願いしたいんですが」

f:id:tiri_gami:20170615100024j:plain「ありがとうございます。担当者のご指定はありますか?」

f:id:tiri_gami:20170615100020j:plain「いえ、ないです」

f:id:tiri_gami:20170615100024j:plain「かしこまりました、ではご希望のお日にちはございますか?」

f:id:tiri_gami:20170615100020j:plain「えっと、○日か○日の午後がいいんですが....」

f:id:tiri_gami:20170615100024j:plain「かしこまりました、では○日の午後2時でもよろしいでしょうか?」

f:id:tiri_gami:20170615100020j:plain「大丈夫です」

f:id:tiri_gami:20170615100024j:plain「ありがとうございます、では恐れ入りますがお客様のお名前をお教えいただけますか?」

f:id:tiri_gami:20170615100020j:plain「はい、@@@です」

f:id:tiri_gami:20170615100024j:plain「ありがとうございます、では@@様、○月○日○曜日午後2時からカットの予約で承りました。」

f:id:tiri_gami:20170615100020j:plain「ありがとうございます、よろしくお願いします。では失礼します〜」

(切る) 

私は美容院を決めてから、予約の電話をするまで2週間くらいかかりました。電話時間は2分くらいだったと思います、そして電話を切った後は走り出しそうなテンションになっていました。ネット予約、神!

 

<予約をする前に決めておくこと>

  • 担当者の指定 →例) 特にないです とか 男性の方でお願いします とか
  • 日にちと時間 →例) ○日の○時以降がいいです とか ○日か○日の午前中で大丈夫な時間 でお願いしたいんですが など予約をしたい候補日を何日か用意しとくと焦らなくてすむかも
  •  1〜2週間先くらいからの予約が一般的?当日〜半年先くらいの予約も受け付けてると聞いたけど。

 当日でも意外と時間によっては空いてたりしました。

・メニューを聞かれる →例) カットのみで とか カットとカラーで など

カットでも美容院の滞在時間は45分〜1時間くらいだと思うので、初めての場合はカットのみの注文でいいかと思います。カットのみの注文でも、シャンプーとブロー(ドライヤーで乾かして整えてくれる) が必然的についてきます。 初めからカット+カラーとかだと3時間とかになっちゃって合わなかったら精神的にすり減らしすぎると思うので。

 

<来店〜カットまでの流れ+美容師さんと会話回避法> 

お店に行って「○時に予約していた○○です」と伝えると、お待ちしておりました〜みたいな感じで持ってるカバンや冬場ならコートなどを預かりますと言われるので渡します。支払い前に預けたのは返してもらえますが、スマホを手元に持ってたい場合はカバン渡す前にポケットとかに入れといた方がいいです。

イスとかソファなどに案内されます。そこでA4くらいの紙(病院でいうとカルテですね!)を渡されて、名前・住所・電話番号+希望のヘアスタイル+髪質での悩みなどありますか?など質問を書かされます。

その後、美容師さんに呼ばれ対面でどんな髪型にするかをお店のヘアスタイル雑誌など見ながら相談、髪質を確認してシャンプーの種類を選んでもらったり髪で悩んでいる部分など聞かれたりします。くせ毛をどうにかしたい・くせ毛を生かしたい・毛がはねやすいのが嫌・はげ部分が隠れるように…とか。特になければ特にないです、でもいいけどなんか伝えといた方がいい気がする。

希望のヘアスタイルが決まってればスマホとかで用意してった写真見せるのもあり。事前にネットで拾ってきとくとか。短くして下さい、整えて下さい、では本気度が伝わりません><

妻夫木聡にしてください!」とか「とにかく小顔に見えるように!」とか「モテる感じにお願いします!」とか「雰囲気イケメンを目指してて、この人みたいな感じで(写真見せる)」とか「最近忙しいのでセットがほぼ不要でもまともに見える髪型にしたい」とか伝えると、カットでできる範囲と自分の髪質に合った髪型を提案してくれます。

こんな感じで行きましょう、て決まったらカットの前にシャンプー台に案内されシャンプーされます。シャンプー後に簡単な肩たたきをしてもらったりもお店によりますが基本的に全てカット料金に含まれています。

シャンプー前にタオルを顔にかけられます。無防備になるので緊張して固くなりがちですが、自分の肩や手に力が入ってないか確認して深呼吸して意識的に落ち着くことを心がけたり。

シャンプー中は目をつむってたらあんまり話しかけられませんでした。話かけられて途切れて気まずくなったら質問系で行くのもいいかも。シャンプーしてもすぐべたつくんですけど、何か対策方法とかってありますか?とか色々答えてもらってるうちに終わります。話しかけられたことに冷静に答えればいい…!(真理)

シャンプー前に「お願いしまーす」はシャンプー後に「気持ちよかったですー、あざますー」くらいでいいかと。

 

というか腕のあるスタッフさんならこっちがコミュ障でも嫌じゃない範囲で会話をするする引き出してくれて時間が過ぎるくらいなので、会話が止まったら自分のせいだけと思わなくていいかと。

特別なトリートメント・ヘッドスパやマッサージなど別料金で進められても結構ですと断っても余裕で大丈夫です。

髪濡れた状態(しかもオールバックだったりする)やカット中に鏡に向き合う瞬間は自分がキモ過ぎて辛い瞬間ではありますが、これが終わるといい自分になってるとぐっと我慢。

カット前に、「話すのほんとに苦手で緊張するのでスマホ見てます」とかそういうのも有りと思います。無言でそっぽ向くより好印象かな、と。好印象持ってもらった方がいいカットの仕上がりになる気がする!

カット中はあまり下を向けないですが美容師さんとの会話を回避できます。

または顔は前を向いたまま、無言で目線だけ下を向いたり目をつぶっててもいいかと。

だいたいカット前に雑誌なんかも用意してもらえるので、読みあさって会話回避もありと思います。

ちょっと流れをイラスト化できたらよかったんですが時間なかったので後で追加するかも。

 

まとめると

スマホで写真とか雑誌切り抜き事前用意

 あと言葉でなりたいイメージ伝える 「おまかせで」は最終手段

・会話回避法

 ・用意された雑誌読む

 ・スマホさわる(一言ことわりを入れといた方が好印象!)

・最低限の会話ができるようシュミレーションしとく

・店に行かない限り、もう一生関わることのない人たちだと精神的負担を軽くする

 

美容師さんとの相性が大きいですが、美容院のシステムとして今回担当してくれた美容師さんは次回予約時にその人を指名しない限り別の人が担当するようです。お店全体の雰囲気が合わなかったり、美容師さんが嫌な感じだったら次からは違う店を選びましょう!嫌だったら、もうその店には行かなくていいのですし。という心持ちで。 

逆に気に入った髪型にしてくれた美容師さんがいたら次からはずっとその人を指名しましょう!美容師さんも指名してもらえると評価に反映されるので嬉しいらしい。

 

 

何を当たり前のことをわざわざ書いてんの…て思われるかもしれないですが、知らないことは知らないんですよおおお!

美容室でカットは超緊張したけど、それでもまだメリットが上回ったので準備が出来次第ぜひオシャレ美容室にトライしてみてください><

 

美容室に行きやすくするために服をまともなのをそろえる方法とか、いや服以前に姿勢や表情など無料ですぐ好印象になれる方法など次回から書いていきます!

 

 

しょいー!