よいしょー!

ご飯とか生活とか貧乏暮らしの思い出と今。わかりにくいことまとめたり。

車内で熱中症のせいで人が死ぬニュースをもう見たくない(対策考えた)

このニュースを見て、悲しくて人ごとでいられなくなって。

www.asahi.com

調べたら他にもすぐ類似事故が出てくる…9歳で1時間半でも亡くなるんだよ…

www.asahi.com

これから数年先どんどん気温は高くなってくし。

 

 

チャイルドシートのシートベルトが差し込まれてる状態(=子ども乗ってる)で車内が40度越えて20分以上たったら、まず車内で通知音出して5分以内に解除がない場合は車外に防犯アラーム音くらいデカい音で知らせるとか。

できそうな対策とってほしい…ちょっとメーカーに問い合わせしてみようかな。

 

最近、この記事が話題なっててそのコメントで「バカ親は防止装置できても自分では取り入れない」とか言われてた。

が、わざと放置してないケースだって普通にあるんだよ!

車内温度の上昇による熱中症について自動車会社の社員に聞きたい

てか、半数以上の人さ、故意にじゃなくても起きちゃう事故だって知っといてよ!!!後付けできる装置か子供自体に体温センサーとかもいいな。以前ブログに書いてた、故意でない事故例も載せてる https://goo.gl/N2DFne

2017/07/26

 

 

<(故意でない)車内放置で熱中症で亡くなった例の理由>

・両親(とか祖父母)で送迎を交代していて、今日は自分が乗せてたこと忘れていた

・仕事や他の用事に気を取られて乗せてたこと忘れてた

障がい者施設への送迎時にスタッフに忘れられていた など

ほら、自分や周りの人が同じことやらかさないか、ちょっと心配になりませんか?

 

もっといえば親とか自分が高齢になってデイサービス送迎時なんかに車内に忘れられて放置されてしまう事故だってありえるんだよ!!?!と。

 

3歳くらい以下の子どもだと自分でシートベルト外せず、暑い中泣いても人を呼んでも誰も来てくれない絶望とか考えただけでも涙出る。親も祖父母も周りの人だってめちゃくちゃそれ考えたら苦しいと思ってまた涙出る。

 

子どもと高齢者だけじゃない?て思うけど、でも大人でも、若くても

・ケガして動きにくい状態の人とか

・体力とか認知能力落ちてる人とか

・障害持ってる人とか

・妊婦さんとか

自分でシートベルト外したりしづらかったり、体力・判断力が落ちてる人が車内で軽く意識がぼーっとしてしまってそのまま気づかれなかったら…夏の屋外駐車場なら30分以下でも取り返しのつかないことも考えられるんじゃないかと。

運良く外に出られても周りに店なく人もいなくて、たまたま携帯も持ってないとかだとそのまま倒れて…とか。

 

 

 

商機だと思って、メーカーの方は開発してほしい。

自社の製品(車・チャイルドシート)では熱中症なんかで人は死なせないって言ってほしい。

 

最近機会あって電子工作始めてるから簡単な仕組みのものなら自分で作ってみよかな…。

交通事故のがずっと多いから対策しろってのはわかるけど、こっちもなんとか。