よいしょー!

ご飯とか生活とか貧乏暮らしの思い出と今。わかりにくいことまとめたり。

ニュージーランドについて最近知ったこと

人に聞いたのをちゃんと記憶できてるか自信ないですが覚えてるのだけ。

箇条書きで

・風が強い(群馬と一緒、てかそれ以上)

スカイツリーでなく、スカイタワーがある

・首都は聞きなじみのないウィリントン

・大きく北の島と南の島がある

・国旗は南十字星とイギリスが書かれてる

・羊の数が、人の数の6倍

・酪農が盛んで乳製品が美味しくて種類も多い

・アイスの種類はホーキポーキーというのが人気、バニラにキャラメルがまざったみたいな

・人種差別という言葉を知らないくらい、原住民やどの人種の人も尊重する姿勢があってみんな調和しているそう

・原住民、マオリの挨拶(キオーラ!)や歌(ポーカレカレ・アナ)は国民誰もが知ってる

・ご飯は…日本のがおいしい…らしい

・キウイ、アボカドなどは翌二本にも輸出されてる

・キウイは中国原産で「チャイニーズ・グーズベリー」という名前で入ってきたが、当時は冷戦で中国が避けられていたため、マーケティング的に別名キウイがつけられた

・キウイという鳥にそっくりだったので、キウイフルーツと命名

・キウイという飛べない鳥が有名

・キウイはオスが卵を温めることから、キウイ・ハズバントと言ってニュージーランドの男性は子育てに積極的という国民性とのこと

・学校は掃除とか生徒はせず、登下校も家の車で送迎してもらうそうです(すごい遠いとこから通うらしい

 

 

なんかもっと色々聞いたけど、以上です!

しょいー!