よいしょー!

ご飯とか生活とか貧乏暮らしの思い出と今。わかりにくいことまとめたり。

最近読んでる本・読みたい本リスト

最近コレを読んで。

 

ハッピーエンドは欲しくない
 

有名増田が書いた本。まだ半分くらいだけど、淡々と面白い(語彙力)

すごい境遇ですごい地頭の良さだ。

あと、本の良さがなんか伝わった。自分の人生以外の人生を生きられるツールが、わりとすぐ身近に存在している。この豊かさ。

 

 

(随時追加)

面白そうな本

図書館とかamazonで探す自分用に

学校図書館の司書が選ぶ小中高生におすすめの本300 (なるにはBOOKS 別巻)

学校図書館の司書が選ぶ小中高生におすすめの本300 (なるにはBOOKS 別巻)

 

これ、舐めてた。

本の紹介本なんだけど、文学以外に哲学・総記・科学・美術など全ジャンルから恐ろしく厳選されてて、子どもに本贈りたい大人と勉強しなおしたいみたいな大人は見てみるといいかなって。中には読んだ本が数冊あった。

1冊目の紹介がプログラミングだったり、哲学の中に西原理恵子の『この世でいちばん大事な「カネ」の話』が入ってるあたりで大当たりの本だと思う。

 

 

 

なぜ?どうして?身近なぎもん6年生

なぜ?どうして?身近なぎもん6年生

 

雑学たくさんだった。自由研究なんかのアイデアにも良さそう。

大人も普通に知らないこと多い。 

 

のうだま―やる気の秘密

のうだま―やる気の秘密

 

 

 

表紙のカジュアルさにだまされちゃいけなかった。

著者は精神科医であり医学博士。中高生向けで文字も大きく読みやすすぎるのに、人生において知っておくとずっと生きやすくなる考え方が書かれてる。精神止みかかって本読めなくなる状態でないなら、ぜひ読んでおくべき。。

 

 

アンパンマン作者の本

 

1歳から100歳の夢(愛蔵版)

1歳から100歳の夢(愛蔵版)

 

 

 

君たちはどう生きるか (岩波文庫)

君たちはどう生きるか (岩波文庫)

 

 

 

ギリシア神話

ギリシア神話

 

 

 

読むだけですっきりわかる日本史 (宝島社文庫)

読むだけですっきりわかる日本史 (宝島社文庫)

 

 

 

歴史を味方にしよう (YA心の友だちシリーズ)

歴史を味方にしよう (YA心の友だちシリーズ)

 

 

 

ビジュアル図鑑 日本の歴史

ビジュアル図鑑 日本の歴史

 

 

 

絶対に行けない世界の非公開区域99 ガザの地下トンネルから女王の寝室まで

絶対に行けない世界の非公開区域99 ガザの地下トンネルから女王の寝室まで

 

これは創作心と厨二病をくすぐられる!

 

 

ダイヤモンドより平和がほしい―子ども兵士・ムリアの告白

ダイヤモンドより平和がほしい―子ども兵士・ムリアの告白

 

 

 

まるで童話のような、世界のかわいい村と美しい街

まるで童話のような、世界のかわいい村と美しい街

  • 作者: パイインターナショナル
  • 出版社/メーカー: パイインターナショナル
  • 発売日: 2015/09/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 

NHK地球データマップ 世界の

NHK地球データマップ 世界の"今"から"未来"を考える

 

これは…学び直したい自分にはあまりにもいい本!!!超オススメ!

環境問題から格差社会、モノ消費社会、戦争の起こる原因など。自分の周りから世界まで、ワークなんかもあったり。時間かけて読みなおす内容。

 

 

CD付 現代語訳でよむ 日本の憲法

CD付 現代語訳でよむ 日本の憲法

 

 

 

この気もち伝えたい

この気もち伝えたい

 

 

 

ワールド・ウォッチ 地図と統計で見る世界

ワールド・ウォッチ 地図と統計で見る世界

 

 

 

どんとこい、貧困! (よりみちパン!セ)

どんとこい、貧困! (よりみちパン!セ)

 

 

 

おもかげ復元師の震災絵日記 (一般書)

おもかげ復元師の震災絵日記 (一般書)

 

読んだ。生きてるのって嬉しいなぁ、泣いた。 

 

いきのびる魔法―いじめられている君へ

いきのびる魔法―いじめられている君へ

 

 

 

地球のごはん  世界30か国80人の“いただきます!”

地球のごはん 世界30か国80人の“いただきます!”

 

 

 

科学の世界のスケール感をつかむ: もしも地球がメロンの大きさだったら (BERET SCIENCE)

科学の世界のスケール感をつかむ: もしも地球がメロンの大きさだったら (BERET SCIENCE)

 

 

 

 

 

数の悪魔―算数・数学が楽しくなる12夜

数の悪魔―算数・数学が楽しくなる12夜

 

 

 

恋ちゃんはじめての看取り―おおばあちゃんの死と向きあう (いのちつぐ「みとりびと」)
 

 

 

ドキュメント 宇宙飛行士選抜試験 (光文社新書)

ドキュメント 宇宙飛行士選抜試験 (光文社新書)

 

主題と関係ないけど「主張しないと権利を放棄したとみなされる」とアメリカでは子ども時代から教わる ていうのが印象に残った。

冒頭の方に出てくる、向井千秋さん(女性初の宇宙飛行士)のエピソードがすごく好き。

就活する人はめっちゃ参考になる、面談とかワークにこう演じればいい的な。

 

 

ぼくらの哀しき超兵器――軍事と科学の夢のあと (岩波現代全書)
 

 

 

中の人などいない@NHK広報のツイートはなぜユルい?

中の人などいない@NHK広報のツイートはなぜユルい?

 

twitter運用の勉強になるかな〜と思って読んでる途中。 

 

 

怖い絵 (角川文庫)

怖い絵 (角川文庫)

 

 

 

ことばはいらない 〜Maru in Michigan〜

ことばはいらない 〜Maru in Michigan〜

 

 

 

うまれてきたんだよ (エルくらぶ)

うまれてきたんだよ (エルくらぶ)

 

図書館で幼児向けの普通の絵本の中に並んでた。

3歳で虐待で亡くなった子どものお話。辛くて借りられなかった。

 

まってる。

まってる。

  • 作者: デヴィッドカリ,セルジュブロック,Davide Cali,Serge Bloch,小山 薫堂
  • 出版社/メーカー: 千倉書房
  • 発売日: 2006/11/17
  • メディア: 大型本
  • 購入: 7人 クリック: 59回
  • この商品を含むブログ (33件) を見る
 

 

 

戦争で死んだ兵士のこと

戦争で死んだ兵士のこと

 

 

 

わすれられないおくりもの (児童図書館・絵本の部屋)

わすれられないおくりもの (児童図書館・絵本の部屋)

 

 

 

イギリスの小学校教科書で楽しく英語を学ぶ

イギリスの小学校教科書で楽しく英語を学ぶ

 

 

 

 

インビジブル・インフルエンス 決断させる力

インビジブル・インフルエンス 決断させる力

 

 

 

 

 

 

SLEEP 最高の脳と身体をつくる睡眠の技術

SLEEP 最高の脳と身体をつくる睡眠の技術

 

 買った!イエーイ!

まだ読み途中だけど、自分睡眠なめてました。

睡眠不足で太る、パフォーマンスがた落ちの理由がよくわかる。

体感としてもすごく納得、絶対買いだと思う。

 

 

 お母さんにプレゼントしたい。

 amazonレビューだけでもすでにおもしろい。

 

 

参考

blog.kasajei.com

 

 

 

しょいー!