よいしょー!

ご飯とか生活とか貧乏暮らしの思い出と今。わかりにくいことまとめたり。

嘘ついているかがわかる方法(浮気チェックとかに)

会社の人間関係微妙とかいうわりに、嬉しそうに飲み会に参加しまくってる旦那が不自然。

会社主催の、家族参加型イベントはそれがあること自体を隠されて呼んでくれない。

そのくせ、街中で会社の人に会ったら「隠れろ!」とか言って避けさせられるし、挨拶もさせてくれない(実際挨拶しただけなのにブチ切れられて1日機嫌が最悪だった)など。書いててイラついてきた。

 

もうこれ浮気じゃね?と思ってしまうんですが。

 

嘘かどうか、わかる方法(ラジオでやってた)

質問に対して

・聞こえないふりをする

 明らかに聞こえる声で質問しても、無視したり、なんて?とか言う

・YesかNoで答える質問をしても、YesかNoでは答えず曖昧な返事で話をそらす

 「●●した?」「(したともしてないとも言わず若干ずれた話題)」

・質問に質問で返す、またはオウム返し

 「なんでそんなこと聞くの?」とか

 「昨日飲み会に女の人いた?」→「昨日飲み会に女の人はおらんかった」とか

・防衛反応をとる

 隠そうとしていつもより余計にしゃべる。とか

 腕を組んだりする。顔を触り出す(自分の口とか鼻とかアゴを触ったりする)

 手を隠したり。

・逆ギレする

 質問しても答えずに「どうしてそんなこと聞かれなきゃいけないん?(怒)」

 とか怒り出す。別に問題なきゃさらっと答えられる質問でも。

 

他に、

・飲み物を飲んだり唇を舐めたり。

・喋り出す前に嘘の場合はあ〜、えっと〜、から言葉が始まったり。嘘は考えなきゃいけないから、間を持たせつつ時間稼ぐらしい。

なんか心当たりあるなw

 

政治家はナチュラルにやる手法らしい。だから嘘かどうかわかりづらいとのこと。

 

よし、聞いてみよー…

しょいー!