よいしょー!

ご飯とか生活とか貧乏暮らしの思い出と今。わかりにくいことまとめたり。

リアルな、家事ドキュメンタリーがほしい

検索したらキラキラ系主婦動画(すでにピカピカの部屋)が出てくる。

 

違う!

もっと、こう、掃除やらが追いついてなくて限界感のある感じでいいの!

育児で瞬間瞬間でコマ切れの作業となり…孤独で…でも頑張ろうとして折れる、あの感じ…

 

<家事=だいたい単独で行うため、評価や理解がされない>

・誰でもできるという勘違い

 →掃除、洗濯、料理など幅広い知識や効率化のテクニックいる

 →家事しない人とのすれ違い

・家庭内なので金銭が発生しない(外注すれば時給2000円くらいか)

 →必要ない、価値のないことと捉えられる

・家事しない人とのすれ違い

 →それぞれが持ってる磨きをかけまくった効率化。

 →もしくは当たり前にやってる名もない時短テクや工夫。

 →やってない人は把握できない、途方もない仕事量の把握。

 

元々親から家庭の中で幼少期から自然と整理収納や掃除、料理などのやり方が身に付いているならいい。が、親だってできない家があって、その子どもは本読んだり自分で手を動かしたり他人に学んで身につけないとできない。

どれくらいできないかは多分自然とできる人には理解しづらいところがあると思う。だって、片付けできなくて掃除ができなくて部屋が汚くて料理が面倒になるが家事育児で疲れて何もできんくなる。

こういうできないことはマイナスとして隠されてる部分だから。

出したらそれを直す場所がない、出しっぱなし。掃除機を取り出したりかけるのが大変、ゴミが床に散らばりっぱなし。モノを捨てる習慣なし。

 

できない人は家事ができない。 

やらない人には、家事=何もやってないことと等しいような感覚で捉えられる。

(逆に、自分にはできないからすごいことと捉えてくれる人ももちろんいると思うが)

 

あと、やれば誰にでもできること、と捉えられる。今までやってきてない人が、数年目の主婦とでも同じクオリティと時間で作業はできないと理解されるべきだ。

 

旦那!!!!!あんたのことだ!!!!!!

「誰だってググれば、それくらいできるから」じゃねーーーー!!!!!意味不明だよ!!!

スマホで調べて1回料理作っても、実際に何回も作らないと実生活じゃ話にならない!毎日作る簡単な料理に旦那みたいに時間かけてられねーよ!!!!自転車の乗り方だって、スマホで調べて1回乗るだけじゃうまくならねーよ、何回も調べても乗ってみなきゃうまくならないのと同じだよ!!!!

なんだよ、その万能感!!!!!下手なのを認めてよ!コップとか洗っても曇りまくってるよ、洗剤つけすぎてるよ!ご飯一食作ったくらいで疲れてたら1日やってらんねーぞ!そのくせ旦那は私と同じくらいできるというその間違った認識はなんだよ!それで見下すような態度とかなんなんですかねーーー????

 

仕事して(育児して)家事することの大変さ、これを無のように扱われる苦痛よ…。

〜〜〜〜〜〜〜〜

 

という記事が数年前書いたまま放置されていたので、ここで放出しておく。辛かったね、当時の私。

家事は物理で殴れは本当にそうだね。お金使うことに病的に怖い人で食洗機が数年買えなかったけどやっと買ったよ。楽だね。旦那に家事育児や共感とかは何一つ期待してはいけなかったね、あの人は人間でなくATMだね。

レトルト、冷食、選べば野菜も多めに入ってるのあるね。しんどい時にはネットの的確なアドバイスも届かなくて、ただただしんどくて誰かに共感してほしかったね。頑張ったね。

 

ということで、リアルな、家事ドキュメンタリーがあってもいいなと。

その家ごとの工夫やらこだわり・大変な部分などが、よく家事しない人へ伝わるやつ!

私が撮るしかないか!

 

しょいー!