よいしょー!

ご飯とか生活とか貧乏暮らしの思い出と今。わかりにくいことまとめたり。

全国共通で、育児相談できる電話番号が開設されたそうです

NHKのニュースそのままなんですが。。

www3.nhk.or.jp

 

全国一律、電話で「189」を押せば、各自治体の相談所に自動でつながるそう。

携帯からもかけれるそうで(もちろん有料ですが・・><)

今までもそういったダイヤルはあったけど、自治体ごとにばらつきがあり相談員が全然知識のない人が配置されてたりもあったけど見直されてしかも24時間対応とのこと。

児童虐待が疑われる場合もだけど、子育て相談も行ってるとのことで!

 

あ、自治体ごとに子ども24時間相談ホットラインなどはフリーダイヤルで(←ありがたい)設けてると思うので、もし悩んでるとか悩みそうな方はぜひ「県名+こども+電話相談」などで検索するか役所や保健センターなどで教えてもらえると思います。

私はリビングの壁に、子どものいざという時のために自分の自治体の夜間小児救急の番号+タクシーの番号+小児相談電話番号などを書いた紙を貼ってます(めっちゃ安心感ありますw オススメです!)

そこにこのニュースを見て189も追加しましたw

 

とりあえず189(いちはやく)って覚えやすいですね。

自分は知らなかったので、シェアしようと書いてみましたー。

 

悪い天気が続きますが、よい週末を!

しょいー!