よいしょー!

ご飯とか生活とか貧乏暮らしの思い出と今。わかりにくいことまとめたり。

群馬県に一年住んでみて

引っ越してきて1年になりました。 

yoisho.hatenablog.jp

気づいたことをちょっとアップデートしようと思って。 

 

  • ぐんまちゃん(ゆるキャラ)がかわいい。それにちゃんと随所に使われてる。
  • 群馬テレビ、があって見てると県民としてアイデンティティが育まれる気がする
  • ポチッと君(群馬テレビゆるキャラ)がいい。娘はポチッと君体操が大好き
  • 方言がかわいい、あれ同意の言葉ばっかだー
    • そぉなん!(大阪弁ちっく)
    • そぉなんかい!(語尾に力がこもる感じ、若い人も言う)
    • そぉだよねぇ〜(だ、にアクセントがあって標準語よりあったかい)
    • そうさね、○○するんさね(さ、が入る感じ)
  • イノシシ、クマ、シカがわりと出る
  • 三菱東京UFJ銀行の店舗が県内に1つもない!!! しかもATMが県内に1件とかで…メインバンクとして使えなくなった…
  • やっぱ風の強さ半端ない
  • 暑さの質が違う、海がないためか外はカラッとしてるけどガンガン温度上がりすぎて昼2時前後は外に人がいない
  • 食べ物
    • うどんはまだ、だしが黒っぽいとしか聞くけど未確認
    • スーパーでところてんは黒蜜がマジで売ってない
    • やっぱりスーパーでこんにゃくのバラエティが大阪の5〜10倍くらい
  • 前橋・高崎は別にして、やっぱり自転車で移動が厳しい。車道しかない。
  • IKEAに行くためには東京都まで出なきゃいけない(のでまだ行けてない)
  • 帰省(赤ちゃん連れ)で関西方面に行く方法が、新幹線か車か飛行機かでいずれもクッソ大変。コストがやばい、10万軽く飛ぶ。

 

関西方面から来たママと知り合えると、だいたい「ですよねー!(関西イントネーションで)」ってわかりあえる><

 

しょいー!