よいしょー!

ご飯とか生活とか貧乏暮らしの思い出と今。わかりにくいことまとめたり。

子供を車に放置してしまう事故をなくしたい

2歳男児が軽車内で死亡、全身にやけど 栃木・芳賀町の駐車場 - 産経ニュース

ご家族の気持ちを想像して辛すぎて、そして、自分や家族でちょっと間違えば起こりそうな気がしてゾッとして寝られなくなった。

 

  • 後部座席に乗ってたこと
  • 普段は送迎していない?ため習慣の行動になってしまった、仕事などに気をとられていた
  • 保育園からも連絡がなかった

憶測でしかないけど、これらが重なったのかなって。 

パチンコするために子供車内放置とかってよくニュース見たけど、そんなじゃない、故意でなく車内放置事故って結構起こってるらしい。

夜通し運転して、朝方涼しい時間に着いて早めに降ろすつもりだったが大人は寝てしまったらしい。

21日午後0時半ごろ、車の中で「幼児2人が意識不明」と119番。
2人は病院に運ばれ、死亡が確認された。熱中症とみられる。車内に約7時間残されていたとみられる。
高槻さんは21日午前5時半ごろに旅行先から帰宅。2人は寝ていたことから、車内に残したという。

とか

沖縄県名護市の男性団体職員(31)が、生後11か月の長男を乗せた乗用車を職場の駐車場に止めたまま仕事を続け、長男が熱中症で死亡していたこと

とか

岐阜県笠松町内の病院駐車場に駐車したクルマの中から、1歳の女児がぐったりして倒れているのを、この女児の父親で、発見場所の病院に内科医として勤務する41歳の父親に発見された。
「出勤前に保育所に寄って長女を預けるつもりだったが、長女が静かだったことや、遅刻しそうだったことからその存在を忘れてしまった」と供述しているという。

今回に似たようなのとか

埼玉県・5時間半車内放置で2児死亡
妻が夫(36才)に「保育園に連れて行って」と頼んでいた。夫は長男を車に乗せたが、その後、妻が長女を車に乗せたため、夫は「妻が2人を送っていくと思い、頼まれていたことを忘れてしまった」と説明している

リスクを知らずに放置して死なせてしまう以外にも、こういうこと起こってるのが本当に辛いし怖い。

本当に小さい子どもって大人がちょっと我慢できちゃう暑さでも汗ダラダラにかいてるし、ちょっとくらい大丈夫かな…とかはめちゃめちゃ危険。

それ知っててもこれらはヒューマンエラーだから防げなかっただろう。どうすればよかったか考えた。

保育園、保育所に送り届けられてないって連絡を必須化できるならしてほしいと思った。

けど、現実的に防げるようにできたらと。

 

ここから本題

チャイルドシートに、45分とか1時間とか一定時間以上座らせてしまうと(シートベルトつけっぱの状態で判定とかで)アラームが鳴って解除しないと次第に車外に響く大音量でビープ音とか鳴る仕組みとか。できないかな、て考えた。

 

  • 通園、通所とかでも1時間以上続けて車に乗ること少ないかと
  • 1時間以内の閉じ込めなら気づいてもらえた時の命の危険にさらされるリスク低そう
  • 親以外にも誰か周りの大人が気づければ鍵持ってなくても通報できるし最悪窓壊してでも助けてあげられる
  • 故意にでも、無意識でも閉じ込められてるのを

うっかりって言葉じゃ間抜けな感じするけど、それくらい本当に「まさか」ってことが最悪の状態生むんだと思ってる。他人後とじゃない。

子供の命がかかってるから、どんな方法でもいいからなんとか対策してほしい…。

チャイルドシート標準装備かオプションででも。どんな方法でもいいから。

 

 

 

夜にニュース読んでしまって、寝られなくなって一気に書いてしまった。

ポケモンGOとかで車内放置とか、そんなじゃなくてもどうか事故がなくなりますよう、そんな気持ちで。

 

 

しょい。。