よいしょー!

ご飯とか生活とか貧乏暮らしの思い出と今。わかりにくいことまとめたり。

自分は新卒の非正規教員(女)だったよ

f:id:tiri_gami:20090602103223j:plain

話題の増田エントリー、「保育園落ちた」みたいにでかく取り上げられるといいな。

日本の公的教育が軽視されすぎ問題。

新卒の非正規教員(女)だよ

私も非常勤職員だったよ、ほぼ同じ感じだ。連絡来たのは新学期がすでに始まってた4月半ばで、そこから授業に入ったよ。研修ないのはマジひどいよね、採用試験落ちてる上に未経験なのに技術学ばせないとかイミフ…

2017/07/13 23:47

 

本当に自分も問題だと思ってたので、5年ほど前ですが私の例と

他にも非効率と思った点も合わせて書きます。

私はかなり荒れてた中学校とか、同じ教科の年輩の先生とも色々あり心が折れて1年で契約を終えたよ…。

 

自分も教員採用試験は落ちて、大学卒業と共に教員免許取得して講師登録してたら4月半ばに連絡があってそこからすでに授業は始まってる状態で非常勤講師(時間講師)として市立中学校に入った。

え、今までの授業はどうしてたの?大丈夫なの?て感じだった。

初めて職員室に入った時、先生方の顔色の悪さが印象に残ってる。

 

非正規教員の多さ

大阪府なんかは毎年毎年、教員採用試験の合格者は辞退者が続出するので(他の都道府県も同時に受けるのでそっち受かると蹴られる + 一般企業の滑り止めで受けて合格して辞退パターン)毎年正規雇用の教員数が圧倒的に足らなくなる。

辞退率は毎年だいたい10%前後、問題なのはそれをわかってながら多めには採用をせず、必ず空く穴を非正規雇用で埋めて安あがりにしている。

  

非正規教員は研修を受けられない

正規採用された教員は4月前から研修を受けて、4月以降もちょこちょこ科目に関してやその他もろもろの研修を受けている。

本当に意味がわからないのだが、非正規雇用の教員は研修を受けたくても受ける資格がない。授業は持っていて、生徒から見たら正規も非正規も違いはない「先生」だ。

採用試験で不採用とされている上、研修も受けてない一切経験のない先生が新任でそっこう授業を持たされている。超不安、不安以外の何者でもない。

生徒がかわいそうだ。個々の非正規教員は探り探りだが精一杯やっても授業の質にかなりばらつきが出るのは明らかだ。

1年目とかは学校にいる同じ教科の先生から授業案とかプリントとか回してもらったり教えてもらったりもするが、そんな先生がいない場合や、その先生自体が授業崩壊してたりで難しい場合もある。

ほんとに急で授業案や教材準備の期間がない、ていうのもおかしい。正規採用なら採用発表時から数ヶ月かけて行うことが非正規は0日に近いみたいな。

それに生徒の成績もつけなければいけないなど責任の重さがすごかった。

 

給与と拘束時間

ワープアだね、と言われた。

なんだかんだ1日1〜2時間の授業はあるので学校に向かう、週4〜5勤務で普通に朝7時半〜夜8時とかで学校にいた。授業準備なんかが追いつかったりで。

確か時給3000円くらいだった。ただ、1週間で7〜13コマ前後(1コマ45分)くらいだったろうか。1日3000〜6000円くらい。

実家だったから大丈夫だったけど、見かねた教頭先生とかが外部講師として部活顧問とかをあてたり色々工夫してくれて税金引かれる前で15万くらいにはなるよう他の先生の授業補助とかもした。通帳見返したらわかるから、また当時の探してこよ。

正規採用の先生とそこまで大きく勤務時間は変わらなくても、ボーナスとか福利厚生とか入ってくるので同い年で3倍くらい収入は違ったんじゃないかな、とか思ってた。

 

事務作業の多さ

授業ができる腕のあって指導力のある先生が、教頭になってしまうことで授業を持つことがなくなり誰でもできる(大部数のプリントコピー+折り+封筒につめる、とか、その先生にとっては不慣れなので効率よくできない)事務作業をしている。

バイトでできることやん!!!て、思った。

 

 

先生同士でも、副教科とナチュラルに軽視されたり残念だと感じることもあった。

ちょっと時間がないのでまた追記します、いったん投稿。

書きたいことたくさんありすぎる…