よいしょー!

ご飯とか生活とか貧乏暮らしの思い出と今。わかりにくいことまとめたり。

【車・認知症】認知機能低下してる人は物理的にエンジンかけられない仕組みがほしい

追記:Twitterで、バッテリーをこっそり外せばエンジンかからないと知った!

普段乗らない車ならこの方法が最善だけど、普段使いだと都度バッテリー外すのは現実的でなさそうな…(バッテリー外す方法調べると手順間違い等で引火爆発の危険性があるとか書かれている)

いい方法あるといいのにな。

ーーーーーーーーーーーー

お正月早々、群馬の前橋で辛すぎる事故が起こった。

容疑者の85歳男性は認知症で、家族が目を離したすきに乗ってしまったらしい。

www.jomo-news.co.jp

会社の人と話してみて気づいたが、いくら公共機関が発達しても、免許証を返納して持っていなくても、家族が乗ってはいけないと伝えていても、本人が昨日まで運転しちゃいけないとわかっていても

そこに「車の鍵」と「車」があれば認知症の人も車を操作できてしまう。

 

その場合事故を起こしてしまったら取り返しがつかない。

 

車に一刻も早く認知機能の確認パーツを開発取り付けの義務化してほしい…。

エンジンかける鍵やボタン付近に取り付けが可能なものなどなら、すぐできないか。

飲酒運転もある程度防げるし。

 

 

車は間違えばテロが起こせる機械って認識を強く持たなければいけない。

 

どれだけ注意してても側道や歩道を歩くあなたに後ろから高スピードで車が突っ込んできたらまず避けられない。

あなたでなくても、あなたの大切な人、家族や好きな有名人に起こるかもしれない。

 

 

今回の被害者が自分や子どもだったかもしれない、たまたま違うだけで。

本人はもちろんご家族や周りの方の気持ちを考えるとやりきれない。

あまりに辛くなって書いた。

 

少しでも何か出来ないかと思って書いた。