よいしょー!

ご飯とか生活とか貧乏暮らしの思い出と今。わかりにくいことまとめたり。

つわりの辛さを私も書いておく

妊娠の初期の初期の方。
のどもと過ぎれば忘れるけど、これは‥!と初めてのつわりだったので
evernoteに当時書き残した文章。
 
 
※下品だったり汚い表現があります。ご注意ください。
 
------ここから------
 
おなか痛くなって、うんこー!と思ってトイレ行ったら
うんこと吐き気が襲ってきて、普通に座れなくなって
座ったまま体前に倒して耐える
 
呼吸が浅くなり、目の前が暗くなり、血圧が落ちていく
頭がボーっとしてきて、体中に冷や汗が噴き出て冷たくなっていく
あれ、これ死なない?とか思いながらうんこする。
救急車呼ぶ前に意識なくならないか心配を始める。
 
腰のあたりさわってみると、冷や汗で手がびしょってなる。
おなかのあたりあっためながらしのぐ。吐きそう。
 
手首のつわりに効くツボを押して耐える
おしりふいて前かがみで布団に入る
頭の中で原因をとにかく考える、目をつむってお腹の痛みに集中する
 
------ここまで------

 

妊娠するまで体力も(ママチャリで大阪~東京間をこぎきるくらい)あったのに
こんな風から始まって、立ち上がれないほど弱っていきました。
つわりってこんなに辛いのかと焦ったので、どうやっても妊婦さん以外の方にも
知っててほしいと思いました。
 
辛かったメモはたくさんあるので、どんどんあげていこうと思います。