よいしょー!

ご飯とか生活とか貧乏暮らしの思い出と今。わかりにくいことまとめたり。

2015-01-01から1年間の記事一覧

ママ友カーストの構成要素が頭に浮かんできた

寒くなってきてから旦那が風邪をひいたり、私は毎年10月から気が滅入る時期(冬期うつチックな)に入って色々限界だったり、10ヶ月の娘も熱を出したりでてんやわんやでした。 そして最近こちらを読みました…。 「私のスクールカーストはこうして決まった」 …

天ぷら初心者がサクサクに揚がる方法を調べてみた

私の実家は天ぷらを作ることがほぼなかったので、自分も天ぷらは手作りするものという概念がなかった。 前に作る時に調べて、また時間がたって作る時に忘れてまた調べ直してしまったので忘備録に。初めてでも自分はこれでなんかサクッとおいしく揚げられた!…

旦那が家でご飯食べる時に愛想が悪い理由がわかった

※すみません、ただのグチです ↑は少し前の晩ごはんに作ったそうめんと白クマ大根おろし 具体的にどんな感じかというと いただきます、ごちそうさまって言わない 休日、ご飯作って娘を見て家事してたりで私が一食食べずに動いてる横で、気にせず旦那はご飯を…

机下の収納について本気出して調べてみた

テーブルや机の天板裏にキーボード・配線とか雑誌とかティッシュとかをしまいたいなと思って。 赤ちゃんいると床に足れてる配線とか上にあげたいですよね、掃除も楽で見た目もいいし。テーブルの上に置いてるものをさっと机下にしまえたらインテリア的にもい…

最近本がおもしろい(読んだ本メモ)

母とか身近な人にすすめたいのでちょっとメモメモ。 育児系、マンガ、社会系、子ども向けごちゃまぜで ★★★★★★★★ 読めてよかった。 本読まない旦那に2ページ目まで読んで、て言ったら止まらなくなって一気に読んでた。ママ友も図書館で手元にあったのでなんと…

こんな商品がほしい(ポケット)

今は家の中でもスマホとか持ち歩くので、服にポケットないとすごい不便さを感じます…。 安い部屋着用のズボンとか、授乳用のワンピースとか、意外とポケットついてないんですよね>< そこで…

べちょべちょになったご飯の救済方法(調べてみた)(意外とある)

炊きあがったご飯が水加減間違っててべちょべちょだったら テンション落ちますね…はい、つまり今の私です。 落ち込まずちょっと調べてみると、これだけ方法があったのでシェアを>< まず、少しくらいのべちゃべちゃなら以下の方法で水分飛ばしたり 保温か空…

全国共通で、育児相談できる電話番号が開設されたそうです

NHKのニュースそのままなんですが。。 <a href="http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150701/k10010134821000.html" data-mce-href="http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150701/k10010134821000.html">児童虐待・子育て相談電話「189」番開始 NHKニ…

子どもには童謡を、忙しい大人にも童謡を

子どものために歌ってると、自分が楽しくなってしまったり、母に小さい頃歌ってもらったなとか思い出してとてもいい感じです。 働いてる時なんかは何もない瞬間から歌をうたうなんて考えられなかった…子どもが生まれて何か変わったのかな 自分用に歌えそうな…

私事ですが大阪から群馬県に引っ越しました!

旦那さんの都合で、地元大阪を離れ群馬へ引っ越してまいりました。 今後ともどうぞよろしくお願いします_(. .)_ まだなんともわかりませんが、大阪と比べゆったりとしていて便利で人は優しく住み良い場所です! 慣れ親しむ前に気づいたことをメモメモ スーパ…

子どもを産むことについて考えました

こちらの記事を読みました。 <a href="http://ninicosachico.hatenablog.com/entry/2015/04/20/083132" data-mce-href="http://ninicosachico.hatenablog.com/entry/2015/04/20/083132">産みたい女 …

(4コマ漫画)泣く

かわいすぎんよー!(ぎゅっ)

寝顔

久々に気持ちよく晴れて嬉しいです。 色々あったことをゆるーくマンガにしていこうかと。テスト。 1〜2ヶ月頃。 こんな感じで書いていく予定、別サイト立てた方がいいかなぁとも考えつつ。 しょいー!

毒嫁の苦悩

※意味のない気持ち悪げな自分語りとなってしまいました。 なんか超暇な人以外はそっ閉じして下さい。思い返せば中学生くらいから自分の理想は、 自分が空気のような存在になりたいと漠然と思ってました。 透明人間みたいになって、私はみんなが楽しそうにし…

妊娠・出産・育児マンガを書いたよ

上から読んでいっていただけると、妊娠出産に関してのイベントを追体験していただけるかも…と。妊娠出産前の方や育児中、また暇つぶしなど何かお役に立てると嬉しいです。 周りに妊婦さんやお子さまがいる方には常識かもしれないですが、私自身、妊娠するま…

(新生児)夜も焦らず済んだ、枕元に置いておきたいお世話グッズのカスタムケース

産院で赤ちゃんベッドの下にこんな風にセットされてたのが超便利でしたので、シェアできればと。 掃除とかで赤ちゃんが部屋を移動する時も、これだけ持ってけばいいので便利かなー、と。 あ、↑に追加で置き時計、温度計、湿度計も置いています! +お母さん…

結婚前に受けた、子どもを産む前に受けたい検査

なんか、ブライダルチェックとかいう名前があるそうで…私が受けたのは エイズ(HIV)検査 乳がん検診 子宮頸がん検査 性感染症(クラミジア、梅毒とか ダンナさんが受けろと言った訳でなく、子ども産むなら受けておきたいと思ったので結婚前にこっそりと。 …

遠くのジィジ・バァバに孫の写真を!写真共有アプリを試しまくった我が家のおすすめ

義実家が遠く、生まれて当分はなかなか子どもを連れて行けないのでラインなどでちょこちょこ子どもの画像を送ってました。 一度、10秒くらいの動画を送ったらお義母さまがめっちゃ喜んで、テープとかだったら擦り切れるレベルで繰り返し見てるとダンナさん経…

豆腐ドリア作ってみた

ホワイトソースよりカロリー抑えられて、まぁまぁおいしかったので自分メモ用に。 チーズ乗せはお母さんの分。自分はパン粉のみで <材料> 分量はフィーリングで。。 豆腐、おから、牛乳(豆乳)、やまといも、 シチュールー(中華だしの素でも味噌でも)、…

お義母さんが教えてくれた子育ての名言

こちらのエントリーを読んで思い出しました! <a href="http://sclo-a.hatenablog.com/entry/2015/03/01/120000" data-mce-href="http://sclo-a.hatenablog.com/entry/2015/03/01/120000">子どもの年齢別、親がしてあげること【0〜6才、6〜12才、12〜1…

最近ぐぐったことや閲覧履歴をまとめてみた

https://history.google.com/history/ 自分得でしかなくてごめんなさい。 <a href="http://yoisho.hatenablog.jp/entry/2015/01/31/085442" data-mce-href="http://yoisho.hatenablog.jp/entry/2015/01/31/085442">産…

両親が、想像以上に初孫の娘を可愛がってくれている件

里帰り出産で両親に甘えさせてもらっている日々が続いております。 ただ初孫が本当にかわいいようで、両親ともなんだか以前より生き生きとほわっとしています(自分比) お母さんはわかるんですが、お父さんが予想外だった。たいして興味もないかと思ってた…

出産後の体の不調(+必要なカルシウム量を調べた)

産後1ヶ月たったけど、産前と比べてどうなったかメモメモ photo by VioletMusic 体の芯が思い切り冷える感覚が出た、今まで寒くても手足だけとかだったのに背骨とかあばらの裏とかがぞーっとしてる。わりと頻繁に 膀胱炎みたいな感じ、なんか痛いというか膨…

実際に送った出産の内祝い・いいなと思った品

親戚、両親、友人、会社など各方面に送ったのですが出産前に全然考えてなくて非常に焦りました。実際調べてみて使えるサイトなど並べてみました。 dankeキュートセレクション / ELMERクッキー&マカロン / ロディジュースセット 若い女性、子どもがいるお家…

(授乳中のカロリーオフに)めっちゃ厳選したおからレシピ集めてみた

栄養価高く、食物繊維豊富、安い(ここ重要)、カロリー低め、なんか美白にもいいとかどうとか。※ただ授乳中の場合、子どもにアレルギー出ると困るので摂り過ぎはよくないとか。 photo by kattebelletje 私は味も嫌いでないし割といいことづくめですやーん と…

子どもが生まれてから1ヶ月以内でやった手続きとかまとめてみた

娘が生まれて一ヶ月、なんかわりと忙しかったのでやったこととかまとめてみました。 二人目が生まれたりした時に見返せば役に立つかな、と。 かわいい(親バカ) 1〜4日目 - 出産から退院まで 体の痛みでふらんふらん、でも看護師さんらがいるので安心できた…

娘(生後1ヵ月)のウンコはキャラメルポップコーンの匂いがする

ウンコとかごめんなさい。 どうでもいいですが、なんか楽しくなるので私はウンコをウンコッコと、オムツをオムッチュと呼んでいます。オムッチュとかフレンチ感あってかわいくて気に入ってます。口に出して読みたい日本語です。 タイトルがすべてなのですが、ウンコッコがいい匂いすぎて困…

どうしても泣いてしまった子育て系の動画をまとめてみた

沐浴の仕方を勉強しようと動画を探してて見つけて号泣してしまった動画を並べてみました。ちなみにいきなり泣きすぎて親やダンナさんに笑われました。 でも時々見返したいと思って自分用にまとめてみました。 「きみとの1000日」編 | ソニー - YouTube 開始5…

産前と産後にぐぐった単語を並べてみた

https://history.google.com/history/ どんなことが気になってたか一発でわかるからgoogle先生のログって偉大ですね。。 誰の得にもならない記事かもです; 出産前の方はこれからこんなこと心配になるかも、くらいの目安にはなる・・? 産前 出産+新月+満…

(ご報告)産まれましたー!

もう先週になってしまいましたが、きっちり予定日通り1月17日に女の子が産まれました。 産まれたてのぼさぼさ頭ー 初産にしては分娩時間3時間以内と多分わりと安産でした、でも間違いなく人生で一番の大仕事でした(それに関してはまた詳しく書きたいです!…