よいしょー!

ご飯とか生活とか貧乏暮らしの思い出と今。わかりにくいことまとめたり。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

妊娠・出産・育児マンガを書いたよ

上から読んでいっていただけると、妊娠出産に関してのイベントを追体験していただけるかも…と。妊娠出産前の方や育児中、また暇つぶしなど何かお役に立てると嬉しいです。 周りに妊婦さんやお子さまがいる方には常識かもしれないですが、私自身、妊娠するま…

(新生児)夜も焦らず済んだ、枕元に置いておきたいお世話グッズのカスタムケース

産院で赤ちゃんベッドの下にこんな風にセットされてたのが超便利でしたので、シェアできればと。 掃除とかで赤ちゃんが部屋を移動する時も、これだけ持ってけばいいので便利かなー、と。 あ、↑に追加で置き時計、温度計、湿度計も置いています! +お母さん…

結婚前に受けた、子どもを産む前に受けたい検査

なんか、ブライダルチェックとかいう名前があるそうで…私が受けたのは エイズ(HIV)検査 乳がん検診 子宮頸がん検査 性感染症(クラミジア、梅毒とか ダンナさんが受けろと言った訳でなく、子ども産むなら受けておきたいと思ったので結婚前にこっそりと。 …

遠くのジィジ・バァバに孫の写真を!写真共有アプリを試しまくった我が家のおすすめ

義実家が遠く、生まれて当分はなかなか子どもを連れて行けないのでラインなどでちょこちょこ子どもの画像を送ってました。 一度、10秒くらいの動画を送ったらお義母さまがめっちゃ喜んで、テープとかだったら擦り切れるレベルで繰り返し見てるとダンナさん経…

豆腐ドリア作ってみた

ホワイトソースよりカロリー抑えられて、まぁまぁおいしかったので自分メモ用に。 チーズ乗せはお母さんの分。自分はパン粉のみで <材料> 分量はフィーリングで。。 豆腐、おから、牛乳(豆乳)、やまといも、 シチュールー(中華だしの素でも味噌でも)、…

お義母さんが教えてくれた子育ての名言

こちらのエントリーを読んで思い出しました! <a href="http://sclo-a.hatenablog.com/entry/2015/03/01/120000" data-mce-href="http://sclo-a.hatenablog.com/entry/2015/03/01/120000">子どもの年齢別、親がしてあげること【0〜6才、6〜12才、12〜1…

最近ぐぐったことや閲覧履歴をまとめてみた

https://history.google.com/history/ 自分得でしかなくてごめんなさい。 <a href="http://yoisho.hatenablog.jp/entry/2015/01/31/085442" data-mce-href="http://yoisho.hatenablog.jp/entry/2015/01/31/085442">産…

両親が、想像以上に初孫の娘を可愛がってくれている件

里帰り出産で両親に甘えさせてもらっている日々が続いております。 ただ初孫が本当にかわいいようで、両親ともなんだか以前より生き生きとほわっとしています(自分比) お母さんはわかるんですが、お父さんが予想外だった。たいして興味もないかと思ってた…