よいしょー!

ご飯とか生活とか貧乏暮らしの思い出と今。わかりにくいことまとめたり。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

子供を車に放置してしまう事故をなくしたい

2歳男児が軽車内で死亡、全身にやけど 栃木・芳賀町の駐車場 - 産経ニュース ご家族の気持ちを想像して辛すぎて、そして、自分や家族でちょっと間違えば起こりそうな気がしてゾッとして寝られなくなった。 後部座席に乗ってたこと 普段は送迎していない?た…

群馬県に一年住んでみて

引っ越してきて1年になりました。 yoisho.hatenablog.jp 気づいたことをちょっとアップデートしようと思って。 ぐんまちゃん(ゆるキャラ)がかわいい。それにちゃんと随所に使われてる。 群馬テレビ、があって見てると県民としてアイデンティティが育まれる…

地域の老人会に参加させてもらいました

1歳半の子どもを連れて出れる場所で、赤ちゃんを見て喜んでもらえるのってどんなとこあるかなーっと思ってたところで縁があって。 気づいたことメモ 10人くらい来てて、ほとんど女性 集まりにこれる人たち(60歳以上、平均70歳くらい、最年長88歳)は元気 ほ…

父の日とかいらないーーー

父の日とかだいぶ前に過ぎたけど。 近所のスーパーで大阪から遊びに来てた母と買い物していて、催事場スペースのアピールっぷりに母が反応した。こんなに昔は大々的じゃなかったよね〜、今年は何か(旦那に)してあげてね。と言われた。 考えるのめんどくさ…

世にナップランドを知らしめたい

小樽発でナップランド(=ナップザック+ランドセル)が小学生で一般的な通学リュックになってるらしい。これすごくいい!!! 重さ1kg越えて数万するランドセルよりその半分くらいの重さで、安くて(7千円以下)丈夫なナップランドでいいじゃんと。