よいしょー!

ご飯とか生活とか貧乏暮らしの思い出と今。わかりにくいことまとめたり。

子どもが生まれてから1ヶ月以内でやった手続きとかまとめてみた

娘が生まれて一ヶ月、なんかわりと忙しかったのでやったこととかまとめてみました。

二人目が生まれたりした時に見返せば役に立つかな、と。 

f:id:tiri_gami:20150117161619j:plainかわいい(親バカ)

1〜4日目 - 出産から退院まで

体の痛みでふらんふらん、でも看護師さんらがいるので安心できた。

会社や親戚友人などに出産報告。

5日目〜 - 家での環境整え

寝室にクーラーとかないので寝るときの室温調整が難しかった、暖房器具から赤ちゃんの距離とった上で夜中ずっとある程度の室温(+湿度)保つとか。日中の掃除する時にどこにいてもらうかとか。もっと産前に考えられてたらよかった。

赤ちゃんのお世話や心配や不慣れな沐浴とかで時間と体力を消費、縫合後の体もまだ痛すぎて足引きずりつつ動いてる状態。

〜約2週間以内 - 出生届提出+児童手当の申請+健康保険の扶養とかのもろもろ手続き

事前に知らなかったのでここが忙しすぎた。まだ体が痛くて若干寝不足状態でダンナさんや会社に連絡したりとか里帰り出産のために2つ役所行ったりとか、郵送したりとか書類いろいろとか。所得証明がいるとかで時間かかったり。。

1ヶ月くらい - 1ヶ月検診+内祝い+新生児訪問とか人が家に来たりとか

検診のため、新生児を連れてのほぼ初めての本格的な外出と移動で真冬なので寒くないようやたらくるんで抱っこしてて落とさないように緊張した。

内祝いを一切考えてなかったので(あほだった)めっちゃ焦りつつお返し。

友人とか親戚が子ども見に来たり。お宮参りはダンナさんが来られなかったし行かなかったなぁ。

 

里帰り出産のときでも1ヶ月以上とかで実家にお世話になる場合、検診とか予防接種のために産前から一度住民票移すべきだと思った。ここが最大の敗因だと思った!

もっと事前に色々知っとくべきですね;

 

以上ですー。しょい!