よいしょー!

ご飯とか生活とか貧乏暮らしの思い出と今。わかりにくいことまとめたり。

(授乳中のカロリーオフに)めっちゃ厳選したおからレシピ集めてみた

栄養価高く、食物繊維豊富、安い(ここ重要)、カロリー低め、なんか美白にもいいとかどうとか。※ただ授乳中の場合、子どもにアレルギー出ると困るので摂り過ぎはよくないとか。

http://www.flickr.com/photos/97249369@N00/4948375983

photo by kattebelletje

私は味も嫌いでないし割といいことづくめですやーん

と思い、最近おから料理にはまってます。意外とスーパーの豆腐売り場で乾燥おから、または卯の花やおからって名前でちゃんと置いてました。

豆腐屋さんでないと手に入らないと思ってた!
近所のスーパーでは乾燥おからで100g50円くらい、生おからで300g150円くらいでした。それぞれ3~8食分くらいは作れる量です(レシピにもよりますが!)

 

材料のそろえやすさ、作りやすさとおいしさ、おからと思えない味のバラエティーからレシピ集めてみました。


どっしりおからのまるでチーズケーキ レシピ・作り方 by soraちゃんママ|楽天レシピ

おからが消えてチーズになる魔法レシピ、おから+ヨーグルトでこのおいしさがすごい!

 


見つけた!簡単おからクッキー! by キングスライム [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが197万品

お腹減った時にぼりぼり食べます。かなりお腹で膨らみます。

 


旨いよ~♪もっちもちおから by Anko [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが197万品

かなり腹持ちいいです!ボールとフライパン1つでできるのもいいー。小さく作ってきな粉まぶしてもよさげ。やっぱり洋菓子より砂糖の量が少ないのでうれしいです。

おから団子は甘味以外にもおかずにも応用できますね!

 


おからでモチモチ旨い☆節約エビマヨ風 by ゆんやともも [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが197万品

くっっっっっそうまいです。味はエビっぽくではないですがおいしい、見た目は完全エビです。


お好み焼きに混ぜたり、おからハンバーグとか普通に卯の花もおいしいけどこんな料理も楽しいです!

 

まだ作ってないけど作ってみたいレシピ ↓

マジカルキッチン おやつレシピ スコーン おからのソーダブレッド

おからでモチモチ旨い☆節約唐揚げ風 

 

以上です。しょいー!