読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よいしょー!

ご飯とか生活とか貧乏暮らしの思い出と今。わかりにくいことまとめたり。

ミニ炊飯器の良さを全力で紹介(今年買ってよかったもの)

今週のお題「今年買ってよかったもの」〈2014年をふりかえる 2〉

 

自分の場合はこれ!

正直、炊飯器なんていらないと思ってここ3年家になかった。

クマザキエイム 小型炊飯器 ライスクッカー(1.5合) KC-2628

クマザキエイム 小型炊飯器 ライスクッカー(1.5合) KC-2628

 

ご飯などシリコンスチーマーでも土鍋でも炊けるし!

でもこれを買って考え改まった。2000円少しだったような。

特に一人暮らしさんと物を持ちたくない人に強くオススメしたい。とその理由。

・ご飯炊くのが楽 

シリコンスチーマーだとレンジ内でふきこぼれたり、水加減むずかったり

土鍋も火加減むずかしくこげついたり、重いし洗うの大変だったり。。

水につける時間とかいるのとかやってられねーですね、と今なら思う。

当たり前に楽チンになった。ちなみに0.5合〜1.5合まで炊けて保温可能。

(一応2合までなら炊けること確認)

・ご飯以外の調理の幅が広すぎる

保温ができる!これは低温調理という調理方法が可能になる。

鶏ハムとかローストビーフ的なものが簡単にできます、旨すぎます。

あと基本的な炊き込み御飯〜雑炊〜麺類〜グラタンから始まり

煮物、カレー・シチュー、蒸し野菜、ふかし芋、ケーキとかかなり使える。

しかも圧力鍋みたいなプロっぽいホックホクさがやばい。かぼちゃとかイモは特に。

この季節、鍋もできるんやで。有能すぎる。

・火を使わない、調理後に自動で加熱が終わる

これ、鍋+コンロなら無理なことを簡単にやってのけてくれる。

家を出る前に材料切って放りこんで調味料入れてスイッチ入れとくと、

帰ってきたらほかほかのスープとか煮物とかできてる。最高。

家にいても、ずっと見てなくても別の作業ができる。安全性高い。

・安くて単純な作り、小さいので場所取らない*1

高いIHとか高性能炊飯器では逆に失敗したり、壊れないかためらわれる試して

みたいレシピもガンガン試せる。部品も超少ないから簡単に取り外して洗える。

外食とか、外で買う弁当の数食分の価格なのでコスパいいです。

 

結論を言うと

ミニ炊飯器>>>シリコンスチーマー+鍋+土鍋+高性能炊飯器 です。

さすがにこれは言い過ぎで、ほめすぎて気持ち悪いので良くない点も少し。

・調理予約ができない

(自分は不便と思ったことがないですが、別売りで予約タイマーが買えるそう)

・使いすぎると内釜の塗装がはげてくる…

・慣れたけど、えんじ色以外に選べないのが残念。白とかあればよかったのに。

これくらいでしょうか

 

一人暮らしさんには強くおすすめです。

節約したい時はもやし+キャベツ+肉をつっこんで、締めに雑炊など

一人鍋を楽しんでください。

 

↓構造を図にしてみました!

f:id:tiri_gami:20141219133525j:plain

*1:図を追記しました