よいしょー!

ご飯とか生活とか貧乏暮らしの思い出と今。わかりにくいことまとめたり。

もし世界に1人きりになったら生きていたいか

↑ いつか、ふとこんな質問をダンナさんにしたことがある。

http://www.flickr.com/photos/27302727@N03/10602850584

photo by ROSS HONG KONG

・状況はSFチックでもいいし、パンデミックとかで自分だけ謎の免疫持ってるとかなんでもよくて、ただ地球上に人間が自分1人になったことだけわかってる。みたいな。

・電気とかはいつか止まるとしても街とか建築物は廃れてくとしても当分はそのままとして。

これを読んでくださった方の答えが知りたいです。みんなはどう考えてるんだろう。

私の答えは当たり前に生きられるだけ生きてみる、だった。

というか基本誰でもそう答えると思ってた。けどダンナさんはすぐ自分も死ぬって答えでびっくりした。

ダンナさんの生きてたくない理由は友達・親・私などみんな死んでしまったら生きるのが辛すぎるか生きる意味がなくなるから、みたいな感じだった。何か根本的に考え方が違うのかと思った。

私の生きてたい理由は今も普通に自分1人と思ってる感覚だから世界に1人になっても何も変わらない、くらいの考えだった。人に会うのが怖かったからその人がいなくなるならむしろ生きやすいのではくらいに思ってる、とその時言ったらダンナさんにぎゅーっとされた。

そういえば311が起こった後に、幼なじみが言ってた。もし知ってる人がみんな亡くなってしまったら自分もきっと死ぬ、て。ダンナさんと同じ考えだ。これを聞いた時もびっくりしてしまった。

何か自分は根本的にこの2人と人や生きるうえでの考え方が違うのかなぁと思った。

会社のプログラマーさん3人ほどに聞いてみたら、全然生きますと答えてもらった。

ちょっと親にも今度聞いてみたい。はてなーさんの答えも知りたい。