よいしょー!

ご飯とか生活とか貧乏暮らしの思い出と今。わかりにくいことまとめたり。

子どもには童謡を、忙しい大人にも童謡を

http://www.flickr.com/photos/79781814@N00/8439621055

子どものために歌ってると、自分が楽しくなってしまったり、母に小さい頃歌ってもらったなとか思い出してとてもいい感じです。

働いてる時なんかは何もない瞬間から歌をうたうなんて考えられなかった…子どもが生まれて何か変わったのかな

 

 自分用に歌えそうなのをリスト化してみました。

ちょっと懐かしみながら見ていただければ幸いです。

 

梅雨の時期にぴったり

  • かたつむり(♪でーんでんむーしむし)
  • あめふり(♪雨雨ふれふれ母さんがー)
  • かえるのうた(♪かーえーるーのーうーたーがー)

夕方に歌いたい

  • 赤とんぼ(♪夕焼ーけ小焼けの赤とんぼー)
  • 夕焼けこやけ(♪夕焼けこやけで日が暮れてー)
  • 七つの子(♪かーらーすーなぜ鳴くのー)
  • 靴が鳴る(♪おーてーてー、つーないでー)

動物系

  • アイアイ(♪あーいあい、あーいあい)
  • 象さん(♪ぞーうさん、ぞーうさん)
  • 森のくまさん(♪あるー日、森のー中)
  • はと(♪ぽっぽっぽー、はとぽっぽー)
  • めだかの学校(♪めーだーかの学校はー)
  • ウサギのダンス(♪そそーらそーらそーら)
  • かわいいかくれんぼ(♪ひーよこがね、お庭で)
  • お馬の親子(♪お馬の親子は仲良しこよしー)
  • ブンブンブン(♪はちがとぶー)
  • 犬のお巡りさん(♪迷子の迷子の子猫ちゃん)

子守唄

  • ゆりかごの歌♪ゆーりかごーのうーたをー)
  • ねんねんころりよ♪ねんーねーんころーりーよ)
  • シューベルトの子守唄♪ねーむれー、ねーむれー)

季節系(春・夏)

  • ひな祭り
  • こいのぼり
  • 春の小川
  • おぼろ月夜(♪菜の花畑に入り日薄れー)
  • 茶摘み(♪夏も近づく八十八夜ー)
  • 十五夜(♪うーさぎ、うさぎ、何見て跳ねる)
  • ふるさと(♪うさぎ追ーいし、かの山ー)

季節系(秋・冬)

  • 小さい秋みつけた(♪だーれかさんが)
  • たき火♪かきねのかきねの曲がり角ー)
  • しょうじょうじのタヌキ囃子(♪しょ、しょ、しょうじょうじ)
  • 北風小僧の貫太郎
  • 雪やこんこん
  • お正月のうた(♪もういくつ寝るとお正月ー)

手遊び系

  • むすんでひらいて
  • 大きな栗の木の下で
  • こぶたぬきつねこ(♪こーぶた、たーぬき、きーつね)
  • お弁当箱のうた(♪これっくらいのお弁当箱に)
  • ずいずいずっころばし
  • おちゃつぼ(♪ちゃーちゃーつーぼちゃーつーぼ
  • せっせっせ(♪せっせっせーのよいよいよい)

他有名なもの

  • (♪海は広いな大きいな)
  • 大きなのっぽの古時計
  • キラキラ星
  • ABCのうた
  • どんぐりころころ
  • どうしてお腹が減るのかな
  • シャボン玉

なんとなく怖い系・外遊び

  • とおりゃんせ
  • あんたがたどこさ
  • かごめかごめ

 

こんなかな、長い!間違ってるのもあるかもですが

いい童謡ライフを!(?!)

 

しょいー!