よいしょー!

ご飯とか生活とか貧乏暮らしの思い出と今。わかりにくいことまとめたり。

手取り月12〜14万ワープア よくない贅沢をした話

どうも、正社員です。手取りは↑な感じです…。

 

手取り月給18万円ワープア 4980円で最高の贅沢をした話 - トラねこの巻

を読みまして、18万なんてワープアって言えるの?!

いい贅沢の仕方だなぁと思いました。

それをちゃんと記録してるのも素敵。思い返して楽しめるし。

 

それで思い出したのが、いい贅沢とよくない贅沢があるな、て思った話があって。

ダンナさんと付き合ってた頃に、その当時色々我慢してたがんばったからちょっと贅沢をしよう!ということになりスーパーで、食べたい!と思ったものを好きなだけカゴに入れていいことにしてみた。駄菓子、洋菓子、アイス、カップラーメンなどなど。体に悪いものばっか。

二人で、ぜいたく、やばい超ぜいたく!やばいやばい! と

店内をやばいテンションでうろうろして楽しく買い物して会計1000円ジャスト。

かわいい贅沢やでぇ・・と思いながら買ったものを二人で食べてみました。

一口二口はおいしかったのですがすぐに二人とも気分が悪くなって、結局全部食べきれないし楽しくもなくなってしまって。

かなり残念な気持ちになり、これはちょっと間違ったなと猛反省して心に刻んだのでした。

 

この経験から学んだ(大げさ)のが、贅沢にも種類があること、贅沢はしすぎると全然楽しくなくなるってことでした。

いい贅沢→投資・消費で質のいいものや経験になること

よくない贅沢→浪費・過度の贅沢なのかなって。

お菓子なんかは魅力的な贅沢ですが、量摂りすぎると魅力的でもなんでもなくなるし、実は選んでる瞬間なんかが一番楽しかったり少し足りないくらいが丁度いいんですよね。。

 

今の贅沢は、ナチュラルローソンブランパンベリー入り2個入り150円(おいしい、体にいい、少量)を食べることです!

みんなどんな贅沢してるか知りたいって思いました、終わります!