よいしょー!

ご飯とか生活とか貧乏暮らしの思い出と今。わかりにくいことまとめたり。

遠くのジィジ・バァバに孫の写真を!写真共有アプリを試しまくった我が家のおすすめ

義実家が遠く、生まれて当分はなかなか子どもを連れて行けないのでラインなどでちょこちょこ子どもの画像を送ってました。

一度、10秒くらいの動画を送ったらお義母さまがめっちゃ喜んで、テープとかだったら擦り切れるレベルで繰り返し見てるとダンナさん経由で聞きました。

 

ありがたくも申し訳なくなり、なんとか子どもの様子をもっと伝えたいなと。

フォトフレームの購入考えたけど端末(スマホタブレット)はすでにみんな持ってるので、アプリでなんとかしようと。

 

<早見表> 結論からいくと、こうです!(すべてアプリの名前です

wellnote(うぇるのーと) ★★★★★★★★★★★★ ←最強

Picasa(ぴかさ)      ★★★☆☆

famm(ふぁむ)        ★★★

kazoc(かぞっく)       ★★☆☆☆

Lifull FaM(らいふ ふぁむ)現在検討中

 

条件として以下の点からwellnoteに落ち着きました。

  • 簡単操作+わかりやすく
  • 複数人(私たち+親+義実家)が登録でき
  • スマホのアプリだけでなくPCからも写真がアップでき
  • 画像だけでなく、動画も
  • カレンダー機能がついててその写真が何歳・何ヶ月何日時点のものかわかる

これができて無料ってすごすぎるぞ!

wellnote ★★★★★★★★★★★★

  • いい)画像だけでなく動画もアップできる(30秒以内の動画に限るけど
  • いい)何人でも登録できる+端末問わず、PC・スマホタブレット全部で使用できる
  • いい)日にちごとなどのアルバム機能があって見やすい
  • どっちでもいいが)コメントやスタンプでやり取りができる

f:id:tiri_gami:20150314112834p:plainwellnoteのアルバムはこんな感じ

 

以下、主観しかない各アプリのレビュー! 

kazoc ★★

  • いい)何人でも登録できる+フォトブックを作れる機能がある
  • いい)画像アップしたらそれを撮った日にちを自動的に取得してくれる
  • 悪い)でも画像一覧には日にちやコメントなどがつかないのがかなり残念で日常的にとか毎日アップするにはまったく向かない。。イベントごと(1ヶ月数回とか)のみならありかも

 

Picasa ★★★☆☆

  • いい)画像以外に動画もアップできる、動画の長さ制限もない。が動画共有には買い切りで700円ほどの課金が1端末につき必要かも(フォトフレーム買うと思ったら安い
  • いい)端末問わず、PC・スマホタブレット全部で使用できる
  • 悪い)ぐぐたすのアカウントがいったりするのでジィジ達には難しそう、設定したり共有したりは自分も手間取った;
  • 悪い)日にちごとなどのアルバム機能などはない、自分でカテゴリー作らないといけない

 

famm ★★★

  • いい)写真を撮った日を自動取得して、日時と生まれて何日(何歳何ヶ月)を表示してくれる+無料のフォトカレンダーというのを作成してくれる、デザインもかわいい
  • いい)コメントやスタンプでやり取りができる
  • 悪い)二人までしか登録できない…親戚分まで登録できたらなぁ。。
  • 悪い)動画はアップできないスマホアプリなのでPCからは使えない

 

 

以上です!

ただ、このアプリで娘の写真・動画を見始めると小一時間軽くたってしまう…かわいい…。お義母様も喜んでくれてるようで嬉しい。

長々とお付き合いありがとうございました、よい写真共有ライフをー。

 

しょいー!