よいしょー!

ご飯とか生活とか貧乏暮らしの思い出と今。わかりにくいことまとめたり。

【感想】赤城クローネンベルクの楽しみ方【効率のいい回り方・オススメルート】

長々と書いてたら強制終了で全部データ飛んでたので簡単に書きます!

akagi-kronenberg.jp

f:id:tiri_gami:20170430103930j:plain斜めっててすみません;

<入園料>

大人1人1200円とわりと高いので、まずyfc(よみうりファミリーサークル)に1404円払うと無料招待券を5人分、他色々もらえるので入ってから行くのがいいかと思います。

 

<オススメ道順>

まず入園ゲート入ったらすぐのお土産屋さんの壁に貼ってあるでポスター?で動物イベント(うさぎ・アルパカ散歩・羊追い込みショー)の時間を確認します。

場所がわからなかったらスタッフさんに「今日の動物ふれあいのタイムスケジュールどこに貼ってますか?」とか聞くと教えてくれそうです。

次にソーセージ作り・アイスクリーム作りなどの体験系の時間を、(9)手作り体験教室前の看板で確認、教室内で予約します。

土日祝は当日予約なので、園内を回る前に予約するのがベスト!

予約できたら、園内に進み板渡りヤギさんに感動してからさらに進み、次は早めのご飯を食べつつ調べたスケジュールで回る順を決めるのがいいかと思います。

 

<お店・ご飯>

園内は飲食持ち込み自由です!

バラ園前(春は一面の菜の花畑)の広場で食べるのがオススメです!

屋根ありテーブルとベンチが50組くらいがっつりあるし、木陰に座って食べるのも気持ちいいです。

パン屋さんは1時間食べ放題のセルフサンドイッチ(+スープ?)が1200円で、ここで食べてもいいなと思いました。焼き肉のお店もあるみたいで。

私が行ったときは、お店のパンが焼き上がる度に園内放送でお知らせがありました(笑

 

<体験教室>

ソーセージ作りは1人1200円、2人以上の予約から。高いですが持ち帰れるソーセージの量も多くお肉の品質もよく、作り方も教えてくれるので作ったことない人は価値あります!

その場では食べられませんが持ち帰っておいしくいただけます。

90分の作成時間がかかるのと、小さすぎる子(3歳以下)はお手伝い難しいかも、なんとかさせてみましたが!小学生以上の子はすごく楽しそうに集中してました。

2人以上でも2人料金で参加できるので、写真を撮る要員として3人以上だと嬉しいかも(7人家族くらいで2人料金で参加できてました、楽しそうだった!持ち帰る量は2人分ですが)

アイスクリーム作りは混ぜるだけなので小さい子にも簡単、30分でできてその場で食べられます。800円です。

 

<動物イベント>

時間が決まっているのはシープドッグショー、アルパカ散歩、うさぎです。

手作り体験が終わってからがいいかな…?

常時いるのはヤギ羊でえさやりできます。

シープドッグショーは本番の追い込みより、会場までの移動での追い込みの方が長距離を移動してすぐ真横を通り抜ける(小さい子は危ない)のでこっちのが見ごたえありました。

うさぎは和みます。えさなくてもokの無料ふれあいの日もあります。 

 

<乗り物>

チケットで乗ったり遊んだりのものと、小さな遊具(現金小銭のみ)の2種あります。

芝そりやおもしろ自転車など4歳以下は不可(現地看板ではそうだった。。)のもあるのでチケットを買う前に確認しないとほとんど乗れない遊べない…て事態もあります。

チューチュートレインという名のバス(ガソリンでタイヤで道路を走る)は園内1周300円、乗り放題500円です。園内に3カ所あるバス停?を15分ほどで1周します、途中のバス停で降りてもいい。かなりきつい坂道も歩くのを待ってたら15分置きくらいに来てくれるので乗るのがオススメです。若い人でも結構長い上り坂はきつそうでした。

注意すべきは排気ガスが健康面で不安なほど臭うので、2両ある後ろの車両に乗るのが重要です!

 

<お土産>

帰りは3時にはお土産屋さん混んでました。

地ビール4種類あり(要冷蔵なので遠方から来た人は持ち帰りつらいかも、)が小瓶で各500円とお土産にピッタリです。

ふわっふわのバームクーヘン1株1100円だったので、1パック1口サイズがたくさん入り400円を買いました。

ソーセージも要冷蔵ですが、おいしそうでした!2〜3時間保つ保冷バッグを100円で販売もしていました。

 

<他>

4月中旬でもかなり暑いので帽子、日傘、水分必須です!

お水はうさぎ近くのお店と入園ゲートすぐのお土産屋さんなどで買えます。持ち込み有りなので多めに持ってくといいかも。

授乳室がお店の中(購入しなくても入れる外側の位置)にあります。

ベビーカーを押した親子連れも多くみかけました。

スタッフさんはみんな親切で、Tシャツの人と、ドイツの民族衣装を来てる人がいてかわいかったです。

 

 

 

以上です、長くなってしまう…

しょいー!