よいしょー!

ご飯とか生活とか貧乏暮らしの思い出と今。わかりにくいことまとめたり。

ホテルでブライダルの配膳スタッフをしていた時の話(結婚式の裏側・食べ物編)

アルバイトで知らない世界をのぞくことは、旅行に行くくらいに等しく楽しいと思うタイプです。

 

他にはこんなバイトも経験しています ↓

yoisho.hatenablog.jp

 

 

2ヶ月に1、2回花嫁として結婚式に出席してる の記事を読んで、ホテルの配膳スタッフなどで働いてたことを思い出し書きたくなりました。

 

近くで時給1000円以上が保証されてて大量採用だったので、ホテルの配膳スタッフの派遣に応募しました。応募から採用や研修までや、一緒に働いていた面白い人などもまた別記事で書いてみます。

 

 

 

勤務してたのは大阪のそこそこ大きいホテルだったのですがまず一番伝えたいのは

食べ物が祖末に扱われすぎてて引く。ということ

 

新郎新婦さまの一生で一度であろう華やかな結婚式の披露宴が終わると、先ほどまでお客様がみんなおいしいと食べていたパンの予備だったものは裏で袋ごと(まっさら手つかずなのでもちろん食べられる状態なのに)何十個と躊躇なくゴミ箱に放りこまれ捨てられます。

f:id:tiri_gami:20170915104658p:plain

初めて見た時は何かのミスかと思って確認しました。毎回そうするのだそうです。理由はわかりません。

 

f:id:tiri_gami:20170915104655p:plain

赤ワインは栓が抜かれたビンは中身残ってようがすべて、その他白ワインやジュースなどの飲み残しが一回の式のあと、いつも色んなものが混ざってバケツ何杯にもなって捨てられます。

披露宴終了後の片付けの際にでかいワゴンにバケツなど乗せて各テーブルを回ったりして食器の他に飲み残しのコップやなどを回収します。

食べ残しはもちろん、急な欠席者の分の料理(1万円以上する)もすべてゴミ箱に捨てられます。

…という、私にとっては理解しがたい環境でした。

 

だって、幸せの裏側でこんなこと起こってていいの?と思いました。飲食業の人にとっては当たり前の光景なのかもしれませんが。。。

そんなことになってるのって多分新郎新婦は知らないと思うし、知ったらがっかりしないのかなと思っていました…。

 

f:id:tiri_gami:20170915104700p:plain

他にも、めっちゃくちゃ美味しそうな食パンが袋ごと未開封で何本(何斤?)も積まれて捨てられていたりすることも。思わず聞いてみたら賞味期限が近いからで廃棄らしく、私は冷凍もされてたしそれがたまたま最後の出勤日だったこともあって許可いただいてこっそり3斤もらって帰って食べました。めちゃめちゃ美味しかったのと、持って帰るのは本来禁止されてるんだなと。

 

なんで金儲けのためにこんな美味しいものを捨てなきゃいけないのかな…。

冷蔵庫に保管したり、よけて取っておいて賄いとかでありがたく頂けばいいのに、と思った。

 

円滑な進行とか、回転数あげるために、誰かが一生懸命作ったご飯を捨てるのって辛いしなんか間違ってる。。。

と思って、リーダーは話通じると思わなかったのでホテルのトップの人にこんな現状は時代に即してないし一般的に知れると利用者が減るのでは?改善すべきと思う!みたいな内容のメールを出してみたが何もなかった、わかってたけど。

 

食べ物以外でも裏側では配膳スタッフをまとめるリーダーの舌打ちや怒号が飛び交い、スタッフも裏では泣きそうになりながら走り回ってて、シェフはキッチンで裏家業の人並みに怒鳴りちらしているという、あまり幸せではない場所だった、です。

ただ、式場によっては裏側も穏やかで本当にスタッフとしてそこにいるのに、泣きそうになるくらい勝手に感動してしまう披露宴もありました。

 

もし自分が式をあげたり披露宴をするなら、裏で働いてるスタッフ(派遣とかアルバイトとか含め関わってくれる人)全員が、自分たちの幸せな出来事のために働く時には辛い思いして働いてほしくないと思った。のと挨拶しておきたいと思った。あとこんなひどい食品廃棄は極力ないようにしたいと思いました。

 

これから挙式される方はこういった部分もプランナーの方に確認された方がいいような気がします。

それで、こんな感じのホテルは改善されなきゃ淘汰されてなくなっていく流れでいいなと個人的には思いました。

 

しょいー!