よいしょー!

ご飯とか生活とか貧乏暮らしの思い出と今。わかりにくいことまとめたり。

旦那が家でご飯食べる時に愛想が悪い理由がわかった

※すみません、ただのグチです

f:id:tiri_gami:20150822124535j:plain

↑は少し前の晩ごはんに作ったそうめんと白クマ大根おろし

具体的にどんな感じかというと

  • いただきます、ごちそうさまって言わない
  • 休日、ご飯作って娘を見て家事してたりで私が一食食べずに動いてる横で、気にせず旦那はご飯を食べてる
  • 一緒に食べてる時もテレビ見るかほぼ無言で会話をしようとしない
  • 「 リクエストされたの作ったけどおいしかった?」て聞いたら「あ、おいしかったよ(棒)」
  • 食べたら机の上に食器やマヨネーズとかポン酢などすべて放置
  • ↑ これらを冷静に指摘すると、いらっとしながら「次からやるよー」で結局やらない

仲が悪いときもそうでない時も今は常にこんな感じなので、これがおそらく旦那にとって自然体なのかなと。

付き合ってた頃はいただきますごちそうさまって言って毎食おいしいおいしいって言ってくれて、これが当たり前になるのが想像できないって言って洗い物してくれたのになぁ(遠い目

 

それでふと思いついたのが、多分お店で食べる感覚なんだと。

ご飯出てきて当たり前、無言で食べててもスマホ見てても食べるあいだは(私が一緒に食べてても)好きなことしててよくて、食べたらそのまま食器とかは放置する。

それで指摘されたらうっとうしいと思うわな…、でもここ店じゃないし。

 

他のお家では旦那さんどんな感じなんだろ…。

私は旦那のこの感じが自分に余裕ない時にされるといらっとくる。

よし、次のご飯には「ココ、お店ジャナイヨー」て言ってみよう。

今度ママ友に聞いてみよう!独り言でごめんなさい;

 

しょいー!