よいしょー!

ご飯とか生活とか貧乏暮らしの思い出と今。わかりにくいことまとめたり。

お義母さんが教えてくれた子育ての名言

こちらのエントリーを読んで思い出しました!


子どもの年齢別、親がしてあげること【0〜6才、6〜12才、12〜18才】 - 子育ての本をたくさん読む!メモブログ

 

教えてくれたお義母さんも人から聞いたそうで、妊娠中に教えてくました。

聞いた時にメモしていて、子どもが生まれて最近思い出したので見返してみました。

子育てについて。

3歳までは身のうち。これは歳までは親(の肌)から離すな。親子のスキンシップ、肌のふれあいが大事。

小学校低学年までは身を離しても手は離すな。

思春期、手は離しても目は離すな。

青年期、目は離しても心は離すな。

 シンプルだけど真理だなぁと思って。

最近抱っこが辛くなってきてナチュラルに寝かしてる時間が長くなってきてたけど、これを読んで

3歳までは身のうち

娘含めて自分の体ー、て思えばもっと当たり前に抱っこしようと思うようになりました(あ、もちろん娘の人格をまで自分のうちとは思ってないです!1人の人間として尊重してます!)

身のうち、ていうのを刻もうと思いました。身のうち。身のうち。

f:id:tiri_gami:20150302215623p:plain

あ、娘? 娘なら俺の隣で寝てるぜ。

めいっぱい娘とラブラブします!