よいしょー!

ご飯とか生活とか貧乏暮らしの思い出と今。わかりにくいことまとめたり。

元大阪人がヨッピーさん観光地記事に蛇足してみた

お題「わたしの地元」 

【永久保存版】地元・大阪人が選ぶ大阪に行ったら絶対に立ち寄りたい観光地まとめ | SPOT -おでかけコンシェルジュ-

すごい!!!あとでここも…て思ったところブログに書こうー

2016/01/12 21:14

ほんとこの記事の質の高さ…マジ永久保存版。さすがヨッピーさん!!!

うんうん頷きながら、行ったことないところもあったので行ってみたい!とワクワクしました。

でも夜行バスで疲れてたらあかん!と思って思わずこれを書いてしまった。 

yoisho.hatenablog.jp

観光前にどうか疲れちゃわないように体力温存してくださいね>< 

 

ヨッピーさん記事に、大阪生まれで20数年住んでた自分が蛇足でこれもぜひ知っててほしいーと思うことを書いてみた。

ーーーーーーー

ヨッピーさん記事はもう完璧すぎる。でも、大阪駅付近しか行けん!とかちょっと大阪慣れてきたで、くらいかの人向けに書いてみた。

 

大阪駅(大阪ステーションシティ

風の広場、天空の農園、とか屋上がちょっとだけいい感じ。淀川とか見える。

改札出なきゃいけないけど。構内なら時空(とき)の広場、特に何もないけど。中二病っぽい名前だなって思った。好き。

10階くらいからは屋上まで登るのは階段しかなかった気がする、結構つらいけど意地になって登ったり。

Lucua(ルクア)

大阪駅に直結してるビル!服めっちゃ売ってる。エレベーター横とかに結構座れる場所があって地味に嬉しい。

百貨店

大丸百貨店、阪神百貨店、阪急百貨店と3つも大阪駅まわりにある。よく考えたらすごい。デパ地下ならぜひ阪神で。平日なら試食とかけっこうできちゃったり。閉店近い時間だと値引きが始まって見てて楽しかったり。秋田出身で大阪住みの友達が言うには551の豚まんは食べとくべき、らしい。

華やかさなら阪急。スイーツ系の話題のテナントとかが開店前からの行列がすごい。100人くらい並んでたり。

グランフロント大阪

きれーーーい。何かしら無料の展示とか体験イベントとかやってる。

ここも屋上がいい感じ。よく探せば、穴場なベンチがあったり。

 

中崎町のカフェ密集地

大阪駅から地下鉄谷町線で1駅(といっても歩いてもいける、18分らしい)の立地に欲得集が組まれてる。ちょっと離れてるけど、おいしい本格ピザ(1ピースでなく1枚)が300円〜買えるイタリアンバルみたいのがあったり。

 

天神橋筋商店街

大阪駅からJR環状線で1駅の天満駅

大阪駅から地下鉄谷町線で2駅の天神橋筋六丁目駅すぐの日本一長い商店街、活気が違う。。1丁目は中之島方向へ抜けられる。

ここは有名なコロッケ屋さんと、ふくろうカフェと、激安スーパー玉出と、牡蠣小屋とその周辺のおいしいご飯屋さん、関西テレビの建物をチラ見くらいが楽しそう。気候がよければ扇町公園に寄るのもいいー。

中之島

バラ園があったり。記事中にも出てきた中央公会堂は、あの東京駅を設計した辰野金吾が設計したんですよ。これ豆な。

レトロ感あって超すてき。中がまた、超超すてき(語彙力ない)

中に入ったりもできる、時々イベントもあるので行く日をチェックしてくといいかも。

そういうの好きな人は中崎町も好きかも。

 

使ったことなかったけど、レンタサイクル(自転車貸し出し)があるので電車移動よりこっちの方も楽しそう!

www.hubchari.com

coideco.jp

 

1日でどう回るかまで考えないとだめだなぁと思いつつダラダラ書いてしまいました;

ケチな私目線でのデートプラン的なの何案か考えるの楽しそう。

大阪が懐かしくなっちゃいましたw

 

しょいー!